日別アーカイブ: 2015年5月14日

ONE OSAKAの都市計画・交通計画は妥当な案か(VOL.10編)

与党の政策というのは,とかく検証にさらされがちであるが,それは与党なので仕方ないことである.さて今回も大阪の与党の広報誌Vol.10に記載されている都市計画,交通計画がらみの話は妥当な方針かどうかの考察である.

Vol.5編はこっち,Vol.6編はこっち.Vol.8の(1)はこっち,Vol.8の(2)はこっち,Vol.8の(3)はこっち,Vol.9はこっちである.

同じ話の繰り返しが多いので,新たに記載されている内容部分だけについて見て行くことにする.


1枚目は,この機関誌でよく使われるマンガ形式である.上半分のビルが複数ある件については,こっち参照.

地下鉄バス民営化

→こういう構図がこっそり描かれている:「経営効率化→利用する人が増える→駅の回りの店を使う人が増える→その土地の価値がUP」
→この「構図」,初っぱなから間違っている.それは経営効率化すると客が増えるのではなくて,客から見てのサービス水準が向上すると客が増えるのである.同じサービスが提供されている場合,経営が効率に成されているのかどうかは直接的には関係ない.目指すべきは効率化ではなく,サービスの向上である.
→いつも書くことだが,地下鉄の民営化と府市統合は関係ないよね.

港湾一元化

→府市統合しなくても,事業組合のような仕組みで実現できるのでは?

統合型リゾート

→府市統合しなくても,実施できるよね.

インバウンド650万人

→これも府市統合しなくても実施できるよね.
→観光は京阪神+近畿一円で取り組んだ方がより魅力的になるので,広域連合で取り組んだ方が良いのでは?
→市長も府知事も欠席ばっかりで広域連合で見かけたことないが……

…政府自民党は賛成です

→(ほんとに言ったのかどうか怪しいという話もあるが)関西の雄として地方自治を推進して行く立場ならば,中央政府が賛成している(しかも他党)というようなことを嬉々として掲載するのではなく,こう言うべきだろう.

「どうぞ,おかまいなく…」


2枚目は,東特別区向けの内容である.以下は今回の追加内容分に関してである.

BRTやLRTの整備(赤川〜太子橋今市)

→交通空白を埋めるという提案は悪くないが,もうすぐ大阪ひがし線の北部区間が開通するんだけどなぁ.
→赤川〜太子橋今市じゃなくて,城北公園通りに沿って梅田北ヤード地区か天六までつないだ方が良いと思う.
→単なる大阪市内の都市交通構想だよね.府市統合との関係はいかに???

堤防の耐震化・河川水位の総合管理

→河川は沿川市町村管理にすると管理水準の違いが生存権に直結しかねないので,府市統合以前に一括で管理されていると思うけど.淀川水系は国管理では???


3枚目は,北特別区向けの内容である.以下は今回の追加内容分に関してである.

緑との融合した新しい街づくり

→まぁ,緑を増やすという考え方は悪くはないと思うけど.
→でも,単なる大阪市内の緑地整備構想だよね.府市統合との関係はいかに???

十三・淡路・三国エリアの区画整理や再開発

→昔から大阪市では区画整理事業(あるいは再開発)してますが…
→区画整理も再開発も,基本的な制度の枠組みは昔から民間の力の利用ですけど…
→大阪市の土地利用計画ですね.

新大阪周辺への企業誘致

→土地利用の規制だけ気をつければ,ほっといてもリニアが来れば立地しますよ.
→大阪市の土地利用計画ですね.


4枚目は,湾岸特別区向けの内容である.以下は今回の追加内容分に関してである.

船で通勤

→字面的には情緒があるが,実際には時間がかかる市輸送の安定性に問題があるので,可能なら橋梁の方が良いですね.
→府市統合との関係は???

新島へコンテナヤードを集約

→トラックの経路を工夫しないと,コンテナヤードを沖に移すだけでは住宅街の通過交通は減らないこともありますよ.
→そもそも,防災性が低い港湾付近に住宅が立地していること自体が問題なんですが.

JRと地下鉄で夢洲,舞洲,桜島へのアクセス実現

使ってないトンネルを活用するわけですね.
→府市統合以前から存在する構想なので,府市統合との関係はいかに???

鉄道は広域行政との連携によって充実していくよ

→何が言いたいのか不明だが,地下鉄の延伸は大阪市の単独事業でできます.港湾地区整備の補助金も活用できると思う.JRの延伸は,大阪市内だけなら阪神なんば線や京阪中之島線のような枠組みが使えますし,国の補助金制度もあります.市外にはみ出している場合はJR東西線の枠組みやJR大阪ひがし線の整備の枠組みが使えます.府市統合すると,何がよくなるの???????

京阪中之島線延伸

→延伸の構想自体は以前からあったと思うが,正蓮寺川に通すの???
→すでに阪神やJRの駅勢圏内で,見通し厳しいんだけど.
→阪神電車と相互直通という話なら,わからないでも無い
→で,府市統合との関係はあるの,これって???


5枚目は,中央特別区向けの内容である.

今回の追加内容分は無く,以前の話の繰り返しであるので,コメント略.


6枚目は,南特別区向けの内容である.以下は今回の追加内容分に関してである.

天王寺大和川線の早期整備

すでに着手段階なので,府市統合しなくても進行そうな案件ですけど…
→中之島でやってるから遅いんじゃなくて,阪神大震災→阪和線の単独高架事業への変更&阪神高速計画の廃止の議論→緑道化計画の策定という,通常ではやらない複雑なプロセス踏んでるからでは?


まだチラシは続く.

つづく.