ある日の蹴上「電停」の風景

写真を整理していたら懐かしい風景が目にとまった.約20年前の京都市内の蹴上である.電車は地下鉄化される前の京阪京津線,80型かな.高床式のプラットホームの駅と路面の電停の両方に対応すべく,ステップが自動で出てきたかな.

関連記事

  • 名阪間をまっすぐに…名阪間をまっすぐに… 最近発売になった雑誌の特集号を見ると,リニアの名古屋以西のルートに関し,鉄道会社のトップが"名阪間は真っ直ぐ"と言っている. (1) […]
  • 地下鉄の出入口地下鉄の出入口 この写真の中に,鉄道施設があります! まぁ,有名なので知っている人も多いと思うが… これ,地下鉄の出入り口.パリ市内.ここを下りると,ちゃんと地下鉄が走ってい […]
  • リニア平城山駅?リニア平城山駅? リニア新幹線の「奈良市付近」の駅の位置については諸説あり,北は京田辺,城陽,祝園,生駒市高山,高の原,JR奈良,金魚で有名な大和郡山,そして南は天理. 地質調査をしていたと […]
  • マンハイム駅の駅前広場の使い方マンハイム駅の駅前広場の使い方 マンハイム駅の駅前広場の夜景. 手前の大面積を占めているのは,路面電車乗り場兼バス乗り場.同じホームにトラムとバスがやってくる.バスはもちろん,長いバスである連節バスもある […]
  • 中央新幹線ただいま工事中中央新幹線ただいま工事中 大阪の人がボーッとしているうちに,中央新幹線の工事は進行中である. 2037年大阪開業で満足しているのかねぇ.10年のタイムラグは結構長いぞ. […]
  • 高床式?高床式? 熊本駅の新幹線ホームの線路. 高架橋の床面からレール上面まで,ずいぶんと高低差がある.雪の降る地域ならここに雪が貯まって…なんだが,熊本が豪雪地帯だという話は聞 […]
  • Metzの3連節BRT(停留所編)Metzの3連節BRT(停留所編) Metzの3連節バスを使ったシステムが単なる「長いバス」でないのは,車両以外の部分がほぼ完全にLRTと同じシステムになっているからである. 例えばこれは停留所.両側の広告は […]
  • 世界最難関級の券売機世界最難関級の券売機 サンフランシスコの空港から市街まではBARTという鉄道に乗る. この鉄道の券売機がくせ者であった.見かけは特に異常なし. 画面どアップ. […]