フリーゲージトレインの使い道を考える

例のフリーゲージトレインであるが,JR九州があきらめたようなので,どうやら当面実戦配備は無さそうになってきた.

九州新幹線長崎ルートの佐賀県下については,長崎本線を改軌するか新線を建設するか,何らかの対応を早急に考えた方がいいだろう.

さて,せっかく開発してきたフリーゲージトレインであるが,何がいけなかったかというと,技術的な問題もさることながら,技術の投入手順が最大の問題だったかもしれない.

これまで新幹線には様々な技術が投じられてきているが,200km/h超運転,ATC,CTC,車体傾斜,etc…いずれも別の局面で使用されてきた技術の延長であり,新幹線に投入されるのが日本初,という技術はあまりなかったのではないかと思う.

その点,フリーゲージは今までのものとは異なっており,初の実戦配備を新幹線でしようとするものであった.誰か(あるいはどこかのセクション)の功名を気にした行動が招いた悲劇かな.

でもまぁ,せっかく開発した技術は勿体ないといえば勿体ないので,使い道を考えてみよう.

条件としては,1)狭軌と標準軌の直通運転,2)重い電車でもOKな重軌条の路線,ということなので,例えばこんな感じか?

  • 阪急電車(標準軌)→なにわ筋線(狭軌)経由→関西空港
  • 近鉄京都線(標準軌)→橿原神宮前経由→吉野線(狭軌)

実績を積んで,問題点を洗い出して解決して,そして始めて新幹線への実戦配備,というのが本来のスジだよね.

 

関連記事

  • 北陸新幹線の敦賀以西ルートの概略が決まりつつあるわけだが…北陸新幹線の敦賀以西ルートの概略が決まりつつあるわけだが… いくつか,つぶやいてみる. […]
  • 単線での走りながらのすれ違い単線での走りながらのすれ違い 単線で走りながらすれ違うには,一体どれだけの長さの複線区間が必要だろうか. 単線の途中に複線区間を作り,そこに両側から同時に電車が進入したとする. […]
  • 「有能な人」の条件「有能な人」の条件 「有能な人」の条件とは… 何かをしようとしたときに,それについて詳しく分析できる 詳しく分析した結果,実現が難しく,現状の方がマシだということを発見できる […]
  • 皆さんなら何に気をつけますか?皆さんなら何に気をつけますか? さて,この公園,皆さんなら何に気をつけますか? (…などという,交通安全のクイズにありがちな質問をしてみる) 何も無いと答えにくいので,選択肢を作っておこう. […]
  • 市内交通「一日券」いろいろ市内交通「一日券」いろいろ ヨーロッパに来てよく使うのが,市内交通の一日券.ところが若干都市によってクセがある. 主なポイントはこのあたり. […]
  • 大阪は副首都になれるか(平常時編)大阪は副首都になれるか(平常時編) 副首都なる機能を大阪に置くことが適切かどうか,いろんな面から考えてみよう.副首都は国家機能なので,単なる大阪の地域振興事業ではない.すなわち,大阪の人さえ良ければ良いというもので […]
  • 今年も行くぞ欧州調査2016今年も行くぞ欧州調査2016 今年も欧州調査に行くわけだが,立ち寄り先がその後暴動現場になったり,テロ現場になったりすることも多くなっており,ちょっとビビってる.基本的には貧乏旅行の一種なので,必然的にそうい […]
  • 今年も行くぞ欧州調査今年も行くぞ欧州調査 今年も行くぞ,欧州調査…と言うと,「あぁ〜いいですねぇ」などと言われることが多いが,もしも実際に同行したならば,初日の昼過ぎには別行動の提案をされること請け合いである. […]