新幹線の短距離走記録

九州新幹線の新鳥栖と久留米の間は7kmあまり.在来線でも2-3駅分程度の距離しか無いが,この両方に停車する新幹線は結構ある.時刻表上は約3分であるが,さてさて,時速何キロで走っているんだろうか.

測ってみた.新鳥栖を出て急加速.そしてすぐにブレーキ.最高速度は168km/hであった.

ちなみに並行する鹿児島本線の特急では,鳥栖-久留米間の7kmあまりに6分ほどかかっているので,なかなか九州新幹線の電車は俊足である.

…とはいえ,この区間距離は短すぎだと思う.県境またいでいるので,調整できなかったんだろうなぁ.

関連記事

  • 三葉の東京滞在可能時間三葉の東京滞在可能時間 ファンタジーを真剣に考えてはいけないのは重々承知だが,気になるの調べてみた. 三葉が彗星落下の前日,瀧君の動向が気になって飛騨地方から東京まで日帰りしたわけだが,果 […]
  • 琵琶湖疎水と湖西線琵琶湖疎水と湖西線 琵琶湖疎水というと,京都の(そして明治期の)一大インフラ事業であり,琵琶湖から導水トンネルを使って水を琵琶湖から京都盆地に導くとともに,高低差を利用して水力発電が行われた. […]
  • 山形新幹線最弱伝説山形新幹線最弱伝説 山形県民から靴が飛んできそうだが… 今年1月下旬の大雪の際には… そして,先日も… 山形新幹線だけとまっとるやんけ.東北を走る「新幹線」なのに, […]
  • FGTの早期導入を…いや,やっぱりフルをFGTの早期導入を…いや,やっぱりフルを 今は別の看板に変わってると思うけど,かつてはこういう控えめな主張だった. その後,試験列車の走行を受け入れてみたものの,そのまま走らせられるような代物では無く,「こ […]
  • 大阪環状線から103系電車が引退大阪環状線から103系電車が引退 103系電車がまもなく運用終了らしい.…が,こんなもん毎日見られると侮っていた関係で,写真のストックは少ない. こういう形の電車は,子供の頃に和歌山駅に行くとみられ […]
  • 【祝】新車導入-和歌山線・桜井線に投入 – 車載型IC改札機…【祝】新車導入-和歌山線・桜井線に投入 – 車載型IC改札機… JR西日本は7日、和歌山線・桜井線で運用している105系・117系の置換えとして、車載型IC改札機を搭載した227系を導入すると発表した。 情報源: […]
  • 「くろしお」減便示唆に仁坂知事怒り「くろしお」減便示唆に仁坂知事怒り JR西日本和歌山支社が、和歌山県や紀勢線の沿線自治体に利用客数の減少などを理由に、特急「くろしお」の減便の可能性を示唆(しさ)したことがわかり、和歌山県の仁坂吉伸知事は「生意 […]
  • 四国の子どもは列車に向かってよく手を振る…四国の子どもは列車に向かってよく手を振る… 松山からの帰りのこと. 四国の子どもは列車に向かってよく手を振るなぁ,合計20人くらいは見かけたかな.などと思いながら車窓を楽しみ,岡山が近づいてきた. あ,建物の窓 […]