新幹線の短距離走記録

九州新幹線の新鳥栖と久留米の間は7kmあまり.在来線でも2-3駅分程度の距離しか無いが,この両方に停車する新幹線は結構ある.時刻表上は約3分であるが,さてさて,時速何キロで走っているんだろうか.

測ってみた.新鳥栖を出て急加速.そしてすぐにブレーキ.最高速度は168km/hであった.

ちなみに並行する鹿児島本線の特急では,鳥栖-久留米間の7kmあまりに6分ほどかかっているので,なかなか九州新幹線の電車は俊足である.

…とはいえ,この区間距離は短すぎだと思う.県境またいでいるので,調整できなかったんだろうなぁ.

関連記事

  • FGTの早期導入を…いや,やっぱりフルをFGTの早期導入を…いや,やっぱりフルを 今は別の看板に変わってると思うけど,かつてはこういう控えめな主張だった. その後,試験列車の走行を受け入れてみたものの,そのまま走らせられるような代物では無く,「こ […]
  • 大阪環状線から103系電車が引退大阪環状線から103系電車が引退 103系電車がまもなく運用終了らしい.…が,こんなもん毎日見られると侮っていた関係で,写真のストックは少ない. こういう形の電車は,子供の頃に和歌山駅に行くとみられ […]
  • チキチキチキ2(その後)チキチキチキ2(その後) チキチキチキ2のその後である. 2ヶ月近く放置されていたレールが,どうやら交換されるようである. ここは,古いレールとマクラギとを締結している金具のボルトを外している […]
  • 四国の子どもは列車に向かってよく手を振る…四国の子どもは列車に向かってよく手を振る… 松山からの帰りのこと. 四国の子どもは列車に向かってよく手を振るなぁ,合計20人くらいは見かけたかな.などと思いながら車窓を楽しみ,岡山が近づいてきた. あ,建物の窓 […]
  • 「くろしお」減便示唆に仁坂知事怒り「くろしお」減便示唆に仁坂知事怒り JR西日本和歌山支社が、和歌山県や紀勢線の沿線自治体に利用客数の減少などを理由に、特急「くろしお」の減便の可能性を示唆(しさ)したことがわかり、和歌山県の仁坂吉伸知事は「生意 […]
  • 大阪は副首都になれるか(平常時編)大阪は副首都になれるか(平常時編) 副首都なる機能を大阪に置くことが適切かどうか,いろんな面から考えてみよう.副首都は国家機能なので,単なる大阪の地域振興事業ではない.すなわち,大阪の人さえ良ければ良いというもので […]
  • この街にリニアの駅ができるのか?この街にリニアの駅ができるのか? なかなか訪れにくいのが「飯田市」.豊橋から飯田線でゴトゴトごと.飯田駅ではないらしいが,この街にリニアの駅ができるらしい. 飯田駅からてくてく. 横町の飲み屋 […]
  • 地震動予測地図とリニアの中京圏サブターミナル地震動予測地図とリニアの中京圏サブターミナル 全国地震動予測地図2014年版の観察を継続中.このファイルのp.72やp.108を引き続き見ている.今回は中京編. リニア名古屋駅は地震のリスクが高いが,一応地下駅なのでそ […]