新幹線の短距離走記録

九州新幹線の新鳥栖と久留米の間は7kmあまり.在来線でも2-3駅分程度の距離しか無いが,この両方に停車する新幹線は結構ある.時刻表上は約3分であるが,さてさて,時速何キロで走っているんだろうか.

測ってみた.新鳥栖を出て急加速.そしてすぐにブレーキ.最高速度は168km/hであった.

ちなみに並行する鹿児島本線の特急では,鳥栖-久留米間の7kmあまりに6分ほどかかっているので,なかなか九州新幹線の電車は俊足である.

…とはいえ,この区間距離は短すぎだと思う.県境またいでいるので,調整できなかったんだろうなぁ.

関連記事

  • FGTの早期導入を…いや,やっぱりフルをFGTの早期導入を…いや,やっぱりフルを 今は別の看板に変わってると思うけど,かつてはこういう控えめな主張だった. その後,試験列車の走行を受け入れてみたものの,そのまま走らせられるような代物では無く,「こ […]
  • 四国の子どもは列車に向かってよく手を振る…四国の子どもは列車に向かってよく手を振る… 松山からの帰りのこと. 四国の子どもは列車に向かってよく手を振るなぁ,合計20人くらいは見かけたかな.などと思いながら車窓を楽しみ,岡山が近づいてきた. あ,建物の窓 […]
  • チキチキチキ2(その後)チキチキチキ2(その後) チキチキチキ2のその後である. 2ヶ月近く放置されていたレールが,どうやら交換されるようである. ここは,古いレールとマクラギとを締結している金具のボルトを外している […]
  • 大阪は副首都になれるか(平常時編)大阪は副首都になれるか(平常時編) 副首都なる機能を大阪に置くことが適切かどうか,いろんな面から考えてみよう.副首都は国家機能なので,単なる大阪の地域振興事業ではない.すなわち,大阪の人さえ良ければ良いというもので […]
  • 地震動予測地図とリニアの首都圏サブターミナル地震動予測地図とリニアの首都圏サブターミナル 全国地震動予測地図2014年版の観察を継続中.このファイルのp.72やp.108を引き続き見ている. リニアは首都圏,中京圏,近畿圏を結ぶことが大きな目的であるが,同時に東 […]
  • TPPと新幹線TPPと新幹線 TPP参加で鉄道車両や鉄道システムが売りやすくなるぞ,なんていう幸せ回路が働いている最中かもしれないがこういうシナリオもあるかも. TPP参加に伴い,外国企業(特に米国)が […]
  • この街にリニアの駅ができるのか?この街にリニアの駅ができるのか? なかなか訪れにくいのが「飯田市」.豊橋から飯田線でゴトゴトごと.飯田駅ではないらしいが,この街にリニアの駅ができるらしい. 飯田駅からてくてく. 横町の飲み屋 […]
  • 地震動予測地図とリニアの中京圏サブターミナル地震動予測地図とリニアの中京圏サブターミナル 全国地震動予測地図2014年版の観察を継続中.このファイルのp.72やp.108を引き続き見ている.今回は中京編. リニア名古屋駅は地震のリスクが高いが,一応地下駅なのでそ […]