市内交通「一日券」いろいろ

ヨーロッパに来てよく使うのが,市内交通の一日券.ところが若干都市によってクセがある.

主なポイントはこのあたり.

  • 買った瞬間から有効なものと,買ったあと,電車に乗る際にバリデーション(有効化)作業が必要なもの
  • 有効な期間中は持っているだけでいいものと,乗車の都度,検札機に通す必要があるものがある.
  • 買った瞬間もしくは有効化した瞬間から24時間有効なものと,その日の終電まで有効なものとがある.
  • 磁気カード方式か,ICカード方式か,はたまた単なる紙か.

だいたいの場合,細かな説明は現地語だけで,英語の解説のないことが多い.

時にはどうやら取扱が微妙に間違っていて,検札員に罰金を払えとまでは言われないものの説教されることもある.でも,わかんねぇよぉ.

関連記事

  • 今年も行くぞ欧州調査2017今年も行くぞ欧州調査2017 今年も欧州に調査に出かけるわけだが,テロ怖いよぉ. 先日,バルセロナでテロがあったが,そういえば5-6年前に行ったなぁ.最近のテロ対象都市は行ったことのあるところばかりだ. […]
  • ガラパゴス交通システムガラパゴス交通システム 日本では,これを「BRT」と呼びたいらしい. どう見ても,「バス」だよね. かつて鉄の塊に「お前は鳥だ,飛べるんだ」と何度も語りかけていると飛行機になったとい […]
  • バスは50人くらい乗れますが,LRTは・・・バスは50人くらい乗れますが,LRTは・・・ バスは50人くらい乗れますが, LRTは・・・ 立ち席と座席合わせて,275人ですね. 種類にもよりますが・・・   […]
  • 昔日の岐阜市内軌道(金宝町→徹明町編)昔日の岐阜市内軌道(金宝町→徹明町編) さらに北上. 徹明町で西に曲がる.ここから東に延びる美濃町線も同時に廃されている.メルサの前を曲がる電車.元々は直進して長良橋を渡っていた路線があった模様.ここのメルサは今 […]
  • BRTだとこれができないんだよなぁBRTだとこれができないんだよなぁ BRTだとこれができないんだよなぁ. よく,LRTは無理だから,バスで,という話になりがちなんだが,輸送能力だけ見ると大きな違いが無くとも,こういう面では雲泥の差. […]
  • 連節バスはトラム代行バス?連節バスはトラム代行バス? ミュンヘンでトラム16番か17番に乗ろうとすると,工事で運休のようである.ありゃぁ.歩くにはちと遠いなぁ.とりあえず中心街用の3日券をゲットし,運休になっているトラム線に沿って歩 […]
  • 昔日の岐阜市内軌道(岐阜駅前編)昔日の岐阜市内軌道(岐阜駅前編) 岐阜の市内軌道線が廃線になってから間もなく10年になろうとしている.「コンパクトシティ」のキーワードが出始めていた時期だけに,残念至極. 行政があまり協力的ではなかったとい […]
  • CIVISがBRTなわけCIVISがBRTなわけ パリからSNCF急行で北西に1時間ほどのRouenにはLRTが走っており,都心部は地下,広場や交差点の下も地下で,簡易地下鉄として走り,郊外方向には街路併設のLRTとして走行する […]