臨時インターシティBaden-Baden行き

ドイツ西部では幹線の不通区間の影響でICEが運休して代わりにIC(インターシティ)が走っている.トラムで有名なフライブルク駅の電光掲示板にも「IC99xxx」というインフレナンバーのインターシティの時刻が見られる.他の列車も臨時ダイヤじゃないかと思う.結構珍しいかも.しかも温泉地のBaden-Baden行き.サンダーバードで金沢に向かおうとしたら,「芦原温泉」と行き先表示された列車が来たような気分か?

…で,こういう列車が走ってくる.

今ではICEに取って代わられてずいぶん少なくなった機関車牽引の10両編成のインターシティである.最後尾には運転席もあるので,そのまま逆方向にも200km/hで走れる.

車両は古いが,そもそもFrankfurt-Karlsruhe-Rastatt-Freiburug-Baselを結ぶ路線は高速新線ではなくて改良線なので,200km/h運転でもICEに比べて速度自体はそんなに大きくは変わらない.

問題はやはり不通区間で,バスとの乗り換え×2回+バス走行によって,1時間以上余分に時間がかかるわけで,そこを通らないと空港まで行けないわけで,…めんどくさいなぁ.

関連記事

  • そこ止められると困るんだよなぁ…Baden-BadenとRastatt間の不通そこ止められると困るんだよなぁ…Baden-BadenとRastatt間の不通 フランクフルト空港駅やマンハイム駅から南に向かってICEに乗ろうとすると,やたらとカールスルーエ行きが多い.カールスルーエって,ICEの終点になるような駅じゃないんだけどなぁ. […]
  • Baden-BadenとRastatt間の不通-続報Baden-BadenとRastatt間の不通-続報 続報,というか,8月12日には事故は起こってたようなので,今更ではあるが情報収集してみた. まずは,線路の沈下の様子.(↓) http://www.spiegel.de/ […]
  • Baden-BadenとRastatt間の不通-隣国ではBaden-BadenとRastatt間の不通-隣国では ストラスブール駅のコンコースにこんな立て看板が… 例の不通区間に関する情報だ.TGVでもこの区間を通るものがあり,発着駅の変更や迂回がある模様. 特設ご相談カウンタも […]
  • ドイツ西部の南北幹線鉄道ルートの改良ドイツ西部の南北幹線鉄道ルートの改良 鉄道工事の失敗でエラいことになっているドイツ西部の南北幹線鉄道ルートであるが,何が行われてるんだろうか. 全体の路線としては,フランクフルトからマンハイム,カールスルーエ, […]
  • グリーン車と一等車グリーン車と一等車 ヨーロッパに調査に出かけると,陸路移動はほとんど鉄道だ.ほとんど毎日乗るので,レールパスを使うが,長期間有効のパスは1等車しか設定がなかったりするので,移動はいつも1等車だ.(日 […]
  • ICEの座席指定ICEの座席指定 日本の新幹線は,座席指定車と自由席車が車両単位で分かれている.じゃぁ,ドイツ版新幹線といわれるICEはどうかというと,座席単位になっている. 写真は,1等車の内部. […]
  • ベルリン中央駅でけぇ〜ベルリン中央駅でけぇ〜 ベルリン中央駅はベルリンの中央駅だが,実は新しい駅である.東西にベルリン市が分断されていた関係で,長距離列車の発着する駅は他の駅だったわけだが,東西統一を機に中央駅を整備した. […]
  • ICEの「特等席」ICEの「特等席」 新幹線やTGVには無くて,ドイツのICEにだけ「特等席」がある. 上の写真がICEであるが・・・割とレアな「ICE-T」である.最高速度はICEにしてはちょっと遅め […]