都道府県GDP愛知に抜かれ大阪3位転落

大阪府が9日に発表した2015年度の府内総生産は39兆1069億円。前年度比2・4%増だが、愛知県の県内総生産39兆5593億円と比べると、約4500億円下回った。

情報源: 都道府県版GDP、大阪は3位に転落 愛知に抜かれる:朝日新聞デジタル

 

2年ほど前の話題ですが,このへんを読んで復習しておきましょうね…

第1話-新幹線偉大なり編第2話-産業振興vs交流編第3話-他の交通機関編
第4話-東海道vs中山道編第5話-新幹線駅が都市圏形成編第6話-駅アリ>駅ナシ編
第7話-20年差が命取り編第8話-後手必敗編第9話-東密西粗編編
第10話-リニア編

# うまく事が運んでないと,視点が近視眼的になって内向きになるんだよねぇ…

関連記事

  • 団子と御食事券団子と御食事券 ガキンチョの頃の誤解.それは「団子」と「御食事券」.なぜテレビのニュースで取り上げられるのか,わけわからず. なんとなく,みんなで「うまいもん食ってたのかなぁ…」と思ってい […]
  • (舞鶴はともかく)敦賀-京都-学研奈良-天王寺-関空が悪くはない理由(舞鶴はともかく)敦賀-京都-学研奈良-天王寺-関空が悪くはない理由 北陸新幹線のルートの話である. 敦賀から大阪までのルートに関して,敦賀-舞鶴-京都-学研奈良-天王寺-関空(-四国方面)というルートが提案されている.このルート,一部分を除 […]
  • ○○トラブル○○トラブル 最近,列車の遅れや不通の理由として「線路トラブル」「架線トラブル」「信号トラブル」「車両トラブル」などという表現が散見されるようになった. まぁ,間違いではないけれども,ち […]
  • 東海道新幹線の雪落とし作業東海道新幹線の雪落とし作業 #例のごとく与太話なので,あんまり真剣に読まないようにしましょう. 毎冬,雪が降ると東海道新幹線の関ヶ原前後の区間で速度を落として走行し,名古屋駅などで車体に付着した雪を落 […]
  • 南海電車の紀ノ川鉄橋南海電車の紀ノ川鉄橋 南海電鉄本線で難波から南へ約1時間.もうすぐ終点の和歌山市駅というところに,割と長い鉄橋がある. 紀ノ川に架かる鉄橋で,中央がトラス橋,両岸付近がガーダー橋になって […]
  • 種籾食っちゃえキャンペーン種籾食っちゃえキャンペーン 予算編成の時期になると,「無駄な」公共事業は止めてしまえ,というキャンペーンが在京マスコミによって繰り広げられる. 「無駄な」という枕詞がミソで,多くの人に「そうそう,必要 […]
  • いつまでも「予行演習」では済まないいつまでも「予行演習」では済まない 2004年09月05日,紀伊半島南東沖でM7.1,最大震度5弱,特に被害は無し 2004年09月07日,紀伊半島南東沖でM7.4,最大震度5弱,特に被害は無し […]
  • 列車版LCC列車版LCC 欧州では,線路とその上の鉄道運行が基本的に上下分離されている.旅行者としてはICEやTGVをよく使うのでほとんどそのことを意識することはないのだが,最近,特にドイツなどでは比較的 […]