NancyのBRT(TVR)バリアフリー編

Nancyで採用されたTVRは単なるバスベースのBRTに比べると,車内はともかく出入り口のバリアフリー度は高い.

単なる連節バスの場合,停留所の「プラットホーム」に車体を寄せるのには限界があるが,TVRはレールで案内されているので,単なる連節バスよりも隙間はかなり小さい.その分,単なる長いバスに比べてバリアフリー度は高い.

日本で単なる連節バスを「BRT」と呼ぼうという風潮があるが,バリアフリー度は一本レールの案内であってもTVRやトランスロールの方が優れている.いわんやおや,LRTもドアとプラットホームの間はいちいち乗務員が出てきて板を渡す必要のないレベルである.

乗客数が一定規模なら自動的に「BRT」になるわけではない.

関連記事

  • Metzの3連節BRT(停留所編)Metzの3連節BRT(停留所編) Metzの3連節バスを使ったシステムが単なる「長いバス」でないのは,車両以外の部分がほぼ完全にLRTと同じシステムになっているからである. 例えばこれは停留所.両側の広告は […]
  • NANCYのTVRはどうする?NANCYのTVRはどうする? 一時期,LRTの整備方法の一つとしてゴムタイヤトラムが注目された感がある.いくつかの方式があるが,その一つとしてTVR方式というのがあり,フランスのナンシーとカーンで採用されてい […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)外から編StrasbourgのBRT(G系統)外から編 ストラスブールのG系統は連節バスの「BRT」である.車両を外から見てみよう. まずは,前から.普通の連節バスである. お尻.普通の連節バスである.車種はメルセ […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)走行路編StrasbourgのBRT(G系統)走行路編 ストラスブールのG系統の走行路を郊外側から見てみよう. 郊外側終点のパークアンドライド停留所を出るとすぐに広幅員道路の中央部に分離帯を介して確保された2車線の専用レーンを走 […]
  • NancyのBRT(TVR)停留所編NancyのBRT(TVR)停留所編 NancyのTVRの停留所のお話.といっても,ほとんど欧州の標準的なLRT停留所と変わらない. 低いプラットホームに屋根付き停留所.電光掲示と自動券売機,それから時 […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)内装編StrasbourgのBRT(G系統)内装編 ストラスブールのG系統に使われている連節バスの内装はというと,他都市の「BRT」の連節バスと変わらない. 2車体連節の1両目後部座席から1両目全体を眺めるとこんな感じ.前部 […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)イントロダクションStrasbourgのBRT(G系統)イントロダクション ストラスブールというとLRTで有名で,訪れるたびに路線網が拡大している. 最近できた「G」という系統はというと,「BRT」である.始点の中央駅から終点のP&R拠点ま […]
  • Metzの3連節BRT(走行空間編)Metzの3連節BRT(走行空間編) 日本の「BRT」とは異なり,ちゃんとした「BRT」は原則として専用走行空間が確保されている.郊外の専用道路の場合もあれば…… 大学の敷地内の専用道路の場合もある.下 […]