NancyのBRT(TVR)外から編

製品としてのTVRの終息に伴い,近いうちに無くなりそうなNancyのBRTであるが,車両としては3連節バスであり,Metzと同様,1両目は2軸,2両目と3両目はそれぞれ後ろ側に1軸ずつになっている.明確にステアリング機構が付いているのは先頭車の第1軸目のみである.

電気運転のトロリーバスであり,ナンバープレートが付いていることからもバス扱いのようである.

10年以上前からある3連節トロリーバスであるが,この乗り物は内輪差が出ないようになっている.トラムモード時は中央の1本レールに案内輪を沿わせることでレールに沿って曲線を曲がるようになっている.案内輪は各軸にあるようで,トラムモードとバスモードの切り替え地点を通過すると,案内輪を出すカタンカタンという音が時間差で聞こえてくる.

案内輪のある下回りを下から見ると,こんな感じ.

案内輪を含む1軸台車,というかバスの足回り全体はこんな感じ.

1本レールの無いところは,単純に3連節のバスとして走り,1本レールがあるところでは下の写真のような装置を使って案内輪をレールに載せる.

分岐器は下のようなものであり,一見,トングレールが左右に動くように見えるが,よく見ると実は鈍端式である.

関連記事

  • StrasbourgのBRT(G系統)外から編StrasbourgのBRT(G系統)外から編 ストラスブールのG系統は連節バスの「BRT」である.車両を外から見てみよう. まずは,前から.普通の連節バスである. お尻.普通の連節バスである.車種はメルセ […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)内装編StrasbourgのBRT(G系統)内装編 ストラスブールのG系統に使われている連節バスの内装はというと,他都市の「BRT」の連節バスと変わらない. 2車体連節の1両目後部座席から1両目全体を眺めるとこんな感じ.前部 […]
  • NancyのBRT(TVR)内装編NancyのBRT(TVR)内装編 製品としてのTVRの終息に伴い,今後どうするか注目されているNancyのTVR.基本的には連節バスベースの車両である. 今回はその内装編である.まずは出入り口付近. […]
  • Metzの3連節BRT(内装編)Metzの3連節BRT(内装編) 日本では単なる連節バスを「BRT」と紹介しているようであるが,欧州では既に三連節バスが走り始めており,これを使ったBRTシステムが構築されている都市がある. 日本でも紹介が […]
  • Metzの3連節BRT(曲線通過編)Metzの3連節BRT(曲線通過編) Metzの3連節バス.全長が長いと内輪差ができる可能性が高まるが,どうやってるかというと… 右に曲がります.まずは第1軸が右に舵を切り… 2両目は1両 […]
  • Metzの3連節BRT(外から編)Metzの3連節BRT(外から編) フランス東部のMetzの三連節バス.全体像はこんな感じ.この写真は右側が前(運転席側).1両目が前後の2軸で,その後ろに後ろ側だけ車輪のある2両目,さらに後輪だけの3両目がつなが […]
  • Metzの3連節BRT(停留所編)Metzの3連節BRT(停留所編) Metzの3連節バスを使ったシステムが単なる「長いバス」でないのは,車両以外の部分がほぼ完全にLRTと同じシステムになっているからである. 例えばこれは停留所.両側の広告は […]
  • Metzの3連節BRT(走行空間編)Metzの3連節BRT(走行空間編) 日本の「BRT」とは異なり,ちゃんとした「BRT」は原則として専用走行空間が確保されている.郊外の専用道路の場合もあれば…… 大学の敷地内の専用道路の場合もある.下 […]