NancyのBRT(TVR)停留所編

NancyのTVRの停留所のお話.といっても,ほとんど欧州の標準的なLRT停留所と変わらない.

低いプラットホームに屋根付き停留所.電光掲示と自動券売機,それから時刻表と路線図,運賃の案内.

終点の停留所では,バス路線と対面乗換.

ということで,あんまり新規情報はないが,「BRT」を名乗るなら,LRTと同程度のクオリティの停留所が必要,というお話.

ただし,このNancyのBRT(TVR)であるが,1本レールのトラム区間と無軌条のバス区間があり,バス区間についてはLRTとあまり変わらない停留所もあれば,街路沿いの単なるバス停もある.

 

関連記事

  • Metzの3連節BRT(停留所編)Metzの3連節BRT(停留所編) Metzの3連節バスを使ったシステムが単なる「長いバス」でないのは,車両以外の部分がほぼ完全にLRTと同じシステムになっているからである. 例えばこれは停留所.両側の広告は […]
  • CIVISがBRTなわけCIVISがBRTなわけ パリからSNCF急行で北西に1時間ほどのRouenにはLRTが走っており,都心部は地下,広場や交差点の下も地下で,簡易地下鉄として走り,郊外方向には街路併設のLRTとして走行する […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)イントロダクションStrasbourgのBRT(G系統)イントロダクション ストラスブールというとLRTで有名で,訪れるたびに路線網が拡大している. 最近できた「G」という系統はというと,「BRT」である.始点の中央駅から終点のP&R拠点ま […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)外から編StrasbourgのBRT(G系統)外から編 ストラスブールのG系統は連節バスの「BRT」である.車両を外から見てみよう. まずは,前から.普通の連節バスである. お尻.普通の連節バスである.車種はメルセ […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)内装編StrasbourgのBRT(G系統)内装編 ストラスブールのG系統に使われている連節バスの内装はというと,他都市の「BRT」の連節バスと変わらない. 2車体連節の1両目後部座席から1両目全体を眺めるとこんな感じ.前部 […]
  • Metzの3連節BRT(走行空間編)Metzの3連節BRT(走行空間編) 日本の「BRT」とは異なり,ちゃんとした「BRT」は原則として専用走行空間が確保されている.郊外の専用道路の場合もあれば…… 大学の敷地内の専用道路の場合もある.下 […]
  • 日本に本物のBRTは出来るか?(ナントの専用道)日本に本物のBRTは出来るか?(ナントの専用道) フランスのナント市にはLRTが走っているが,LRTの4号線に乗ろうとすると,こういう乗り物がやってくる. 見てのとおり,バスである.いわゆる連節バスであるが,乗り場は「プラ […]
  • 日本に本物のBRTは出来るか?(完璧なバリアフリー)日本に本物のBRTは出来るか?(完璧なバリアフリー) フランスのナントのBRTに使われている連節バスの出入り口である. 客のいるところは路面では無くプラットホームである.全ての出入り口ではなく一部だけだが,ドアが開くと […]