福井鉄道(福井市・鯖江市・武生市)


(1)  JR武生駅から福井鉄道に乗る・・・が、福井鉄道の駅はどこだ???
 どうやら、富山方向に少し歩くようである。
(2)  ショッピングセンターを越え、その向こうにあった、武生新駅。
(3)  JR武生駅構内を整理すれば、何とか同じ駅にできそうだが、いろいろあって実現しないのであろう。
(4)  単線でもいいなら、この道路を通してJR武生駅前広場に乗り入れという方法もありそうだ。
(5)  いろんな電車がとまってる。
(6)  高床式の大型の電車であるが、福井市内の路面区間に対応して、ステップが装備されている。
(7)  昼間は20分ヘッド、朝夕は急行運転と普通各30分ヘッド。
(8)  車内の様子。ATSも設置されている。
(9)  ホームと床面が全く合ってない。福井駅前ではステップを使う。バリアフリーからはかなり遠そうだ。
(10)  路面軌道に大型の電車が入ってくる。 京阪京津線大津市内でも路面を比較的長編成の電車が走るが、福井の電車はさらに図体がでかい。
(11)  大型の電車が交差点を曲がります。
(12)  橋梁工事中で、軌道用の橋梁が仮設されていた。
(13)  路面軌道のある道路では、朝、バス専用レーンが設置されている。バスロケーションシステムに電車の接近案内も組み込まれている(下2つ)。
(撮影日:2002年10月)

▲ 戻る  ▲研究室のページに戻る  ▲学科のページに戻る