動画で見る欧州LRT(2003)

【ストラスブール】

← LRTにはデザインも重要な要素です

(1) EuroTram (夜) PLACE DE BORDEAUX [MPEG 1.3MB]
(2) EuroTram (朝) PLACE DE BORDEAUX [MPEG 1.3MB]
(3) EuroTram (すれ違い) PLACE DE BORDEAUX [MPEG 1.3MB]
(4) 芝生軌道走行 PLACE DE BORDEAUX [MPEG 1.3MB]
(5-1) 芝生軌道走行(車内より) PLACE DE BORDEAUX ->> RIVES DE L’AAR [MPEG 1.3MB]
(5-2) 芝生軌道走行(車内より) PLACE DE BORDEAUX [MPEG 1.3MB]
(6-1) TRANSIT MALL PLACE DE L’HOMME-DE-FER [MPEG 1.3MB]
(6-2) 自転車も車内に持ち込めます PLACE DE L’HOMME-DE-FER [MPEG 1.3MB]
(7-1) SNCFの中央駅部分は地下になっています(冒頭のカットは収容定員:立ち席225人、座席50人) PLACE DE LA GARE [MPEG 1.3MB]
(7-2) 地下区間から急勾配で地上へ PLACE DE LA GARE ->> QUAI KLEBER [MPEG 1.3MB]
(8) この公園にはLRTしか進入できません PLACE DE LA REPUBLIQUE [MPEG 1.3MB]
(9) ホームに埋め込まれた方位磁針 PLACE DE LA REPUBLIQUE [MPEG 1.3MB]

 

【カールスルーエ】

← 喫茶室つきのトラムも走ってます(ドイツには喫茶室付きのローカル列車もあります)

(1) 収納式ステップ Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(2-1) 2編成併結(6両編成) Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(2-2) 2編成併結(6両編成) Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(2-3) これも2編成併結(6両編成) Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(3) 144本/時が通過する交差点 Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(4-1) 頻繁に電車が来て、電車が途切れる瞬間が少ないです Kaiser Str. [MPEG 1.3MB]
(4-2) その通りを渡ってみます Kaiser Str. [MPEG 1.3MB]
(4-3) 反対側へ渡りました Kaiser Str. [MPEG 1.3MB]
(5-1) 電車が出発すると次の電車が来ます Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(5-2) それが出発すると、また次が来ます Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(5-3) さらにそれが出発すると、また来ます Marktplatz [MPEG 1.3MB]
(6-1) 郊外方面へのトラムに乗りました(カイザー通りを東方向へ) Kaiser Str. [MPEG 1.3MB]
(6-2) 郊外へつながる通りへ曲がると、ここからは軌道敷は舗装されていない Kaiser Str. >> Tullastr. [MPEG 1.3MB]
(6-3) 交通量の多い道路はアンダーパスで通過 Tullastr. ->> Weinweg [MPEG 1.3MB]
(7) 専用信号機も整備されています Tullastr. ->> Weinweg [MPEG 1.3MB]
(8-1) DB線乗入れ区間から道路中央の専用軌道へ合流 Durlach Bf ->> Untermuhlstr. [MPEG 1.3MB]
(8-2) 道路中央の専用軌道からDB線乗入れ区間へ Untermuhlstr. ->> Durlach Bf [MPEG 1.3MB]
(8-3) さらに進むと、電源方式が直流から交流に変わります Durlach Bf >> [MPEG 1.3MB]
(8-4) ここはまだ複線ですが、・・・・ Durlach Bf >> [MPEG 1.3MB]
(8-5) さらに進むと、LRTが走行する線路は単線になります Durlach Bf >> [MPEG 1.3MB]
(8-6) そして、次の駅の手前で、2方面に線路が分岐します Durlach Bf >> [MPEG 1.3MB]
(9) 軌道を横切る人 Schlob-platz [MPEG 1.3MB]
(10-1) 隘路部の単線区間から複線部へ Friedrichschule [MPEG 1.3MB]
(10-2) その複線部はこんな感じ Friedrichschule [MPEG 1.3MB]
(11-1) DBの中央駅へ乗入れるLRT(1) Karlsruhe Hbf. [MPEG 1.3MB]
(11-2) DBの中央駅へ乗入れるLRT(2) Karlsruhe Hbf. [MPEG 1.3MB]

 

【ザールブリュッケン】

← トラムは地上に、クルマは地下に(中央駅前)

(1-1) 郊外部の駅に到着(実は、フランス方面行き) Brebach Bahnhof [MPEG 1.3MB]
(1-2) そして出発、2編成併結なので、長い Brebach Bahnhof [MPEG 1.3MB]
(1-3) 国境を越えるトラム(フランス方面行き) Brebach Bahnhof [MPEG 1.3MB]
(1-4) ボタンを押すと、ドアが開きます Brebach Bahnhof [MPEG 1.3MB]
(2) DB線から専用軌道へ Brebach Bahnhof ->> Romerkastell [MPEG 1.3MB]
(3) 専用軌道から路面区間へ Brebach Bahnhof ->> Romerkastell [MPEG 1.3MB]
(4) トラム乗場には連接バスも発着 Hauptbahnhof [MPEG 1.3MB]
(5) 連接バスが発車したらトラムが到着 Hauptbahnhof [MPEG 1.3MB]
(6) 優先信号で信号待ちの少ない運行 Hauptbahnhof ->>Kaiserstrabe [MPEG 1.3MB]

 

【ウェグベルグ (番外編)】

← これなら電化しなくてもLRT化できる??

(1) 車椅子が踏切を通過するのは大変 Wegberg Hbf. [MPEG 1.3MB]
(2) 低床式ローカル線(若干床面が合ってませんが・・・) Wegberg Hbf. [MPEG 1.3MB]

 

【カーン】

← 脱線復帰装置?(SNCF駅)

(1) ハンドルは構内入れ替え運転時のみ使用 Guynemer ->> Poincare [MPEG 1.3MB]
(2) 急カーブを曲がります(ハンドルは自動で回る) Guynemer ->> Poincare [MPEG 1.3MB]
(3) タイヤトラムのすれ違い Quai de Juliett ->> Care SNCF [MPEG 1.3MB]
(4) 急勾配もすいすい Place de la Mare ->> Universite [MPEG 1.3MB]
(5) 上の反対方向(背景の建物に注意) Universite ->> Place de la Mare [MPEG 1.3MB]
(6) 最急勾配?(1) Universite ->> Crous [MPEG 1.3MB]
(7) 最急勾配?(2) Universite ->> Crous [MPEG 1.3MB]
(8) 最急勾配?(3) Universite ->> Crous [MPEG 1.3MB]
(9) タイヤトラム優先信号機もある(列車から無線制御) Guynemer ->> Poincare [MPEG 1.3MB]

 

【リヨン】

← よく見ると街並みが描かれてます

(1) トラムの終点の反対側は地下鉄(…でも、地下鉄も降車専用) Perrache [MPEG 1.3MB]
(2) トロリーバスもあります(Caenのタイヤトラムと後ろ姿が同じ) Prefecture [MPEG 1.3MB]
(3) 辻回し(いもむしみたい) Quai de Juliett ->> Care SNCF [MPEG 1.3MB]
(4-1) 狭い道路でもトラムは走れます(1) Cours de la Liberte [MPEG 1.3MB]
(4-2) 狭い道路でもトラムは走れます(2) Cours de la Liberte [MPEG 1.3MB]
(5-1) ホームと床面フラットは当たり前(1) Part-Dieu [MPEG 1.3MB]
(5-2) ホームと床面フラットは当たり前(2) Part-Dieu [MPEG 1.3MB]
(6) 多数の人が乗り降りします Prefecture [MPEG 1.3MB]
(7-1) ペラーシュ駅に到着(1) Perrache [MPEG 1.3MB]
(7-2) ペラーシュ駅に到着(2) Perrache [MPEG 1.3MB]
(7-3) ペラーシュ駅前にて Perrache [MPEG 1.3MB]

 

【グルノーブル】

← トラムはどこかな?

(1) トランジットモール(すれ違った車はたぶんタクシー) Avenue Felix Viallet [MPEG 1.3MB]
(2) 完全バリアフリー Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(3-1) もちろん、収納式 Fekix Poulat [MPEG 1.3MB]
(3-2) バックミラーも、収納式 Fekix Poulat [MPEG 1.3MB]
(4) トランジットモールが危険というのは杞憂です Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(5-1) 人混みの中を走るトラム Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(5-2) 次々と走ってきます Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(6) どこにトラムがあるかわかりますか?(その1) Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(7) どこにトラムがあるかわかりますか?(その2) Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(8-1) どこにトラムがあるかわかりますか?(その3) Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(8-2) どこにトラムがあるかわかりますか?(その4) Grenoble [MPEG 1.3MB]
(9) 車椅子も自力でそのまま乗れます Felix Poulat [MPEG 1.3MB]
(10) 狭い道路でもトラムは走れます(グルノーブル編) Rue de Fantin Latour [MPEG 1.3MB]
(11) 狭い道路でもトラムは走れます(グルノーブル編2) Rue de Fantin Latour [MPEG 1.3MB]
(12) 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その1) Place de Verdun ->> Place Grenette [MPEG 1.3MB]
(13) 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その2) Place de Verdun ->> Place Grenette [MPEG 1.3MB]
(14) 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その3) Place de Verdun ->> Place Grenette [MPEG 1.3MB]
(15) 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その4) Place de Verdun ->> Place Grenette [MPEG 1.3MB]
(16) 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その5) Place de Verdun ->> Place Grenette [MPEG 1.3MB]
(17) 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その6) Place de Verdun ->> Place Grenette [MPEG 1.3MB]
(18-1) 川は専用橋で渡ります Pont du Drac [MPEG 1.3MB]
(18-2) 川の向こう側はサイドリザベーション Pont du Drac [MPEG 1.3MB]
(19-1) この交差点、実は優先信号がついてるようです Avenue Felix Viallet [MPEG 1.3MB]
(19-2) まず、軌道を横断する歩行者用信号が赤になり、しばらくして路面電車用信号が進行に変わります Avenue Felix Viallet [MPEG 1.3MB]