(1) | カナダのオンタリオ州Waterlooと北に数キロのStJacobを結ぶ保存鉄道。
冬季のみディーゼル機関車+客車が往復運転する。客車では供食サービスがあるようだ。 残念ながら、この年は運行担当のボランティアが体調を崩し、運転中止となってしまった。 | |
(2) | 運行距離は短いが、列車の編成はかなり立派である。 普段は、Waterloo市内の公園の南側のWaterloo駅に機関車2両とともに留置されている。 | |
(3) | 車両の下まわり。 | |
(4) | Waterloo駅はかつては旅客定期列車があったようだが、今は季節運転の保存鉄道列車の発着のみである。 | |
(5) | 保存鉄道列車はここから北に向かって運転される。 | |
(6) | 保存鉄道列車が走る線路は、あまり保守が行き届いていない。がたがたである。 ”野良スカンク”もいるので、注意しないと踏んづけると大変なことになるらしい。 | |
(7) | 保存鉄道列車が走る線路は、実は廃線跡ではなく、れっきとした営業線である。 1日1往復の貨物列車が通る。時間はだいたい午後5時前後。日によって運行時刻が違う。 運休の日もあるようだ。 | |
(8) | 貨物列車の積み荷は、主に石油製品。 タンクの直径が太いので一見小さく見えるが、タンク車は85〜100トン積みであり、日本の貨車の倍以上である。かなりゆっくり走ってゆく。 | |
(9) | 保存鉄道列車の終点となるSt.Jacobは、比較的古い町並みが残っているところで、トロントから比較的手軽にゆける観光地となっている。 同じまちの中には、ファーマーズマーッケットがあり、トロントから観光バスで団体が買い物にやってくる。さしずめ、日本の朝市のような感じである。 | |