(1) | 函館市交通局の電車。ほとんどの車両が車体広告になっている。 | |
(2) | 終点の湯の川電停。温泉街からは少し離れているが、歩けない距離ではない。
温泉街まで通じていると観光客の利用が期待できるだろう。
ついでに、もうちょっと伸ばして空港まで行けば、なお便利かも。 軌道は複線であるが、終点のこの電停部分は1線になっている。 | |
(3) | 車内の様子。北海道新幹線早期実現を訴えるステッカーもある。 | |
(4) | アルナ工機製で定員80名である。 | |
(5) | こまば車庫前から、出庫する電車。部分低床車も走っているようだ。 | |
(6) | 軌道は比較的新しい区間が多いが、これは、道路管理者と電車の運営主体が同じだからであろうか。 | |
(7) | 一部の電停では路面がボロボロのところもある(五稜郭前)。 | |
(8) | 電停の幅は結構せまい。 | |
(9) | 屋根がついているが、函館駅前の電停もせまい。何とか、駅前に乗り入れできないものだろうか? | |
(10) | 分岐器とポイントマシン。 | |
(11) | 電車に分岐方向を知らせる信号機。 | |
(12) | 架線は道路両側の電柱間に張られたワイヤから吊すタイプで、蜘蛛の巣のようになっている。 | |
(13) | 他都市で走っていた古い車両も走っている。 | |
(14) | 函館市電の虎の子、部分低床車。 | |
(14) | 外観は他の新製車両とほぼ同じだが、中央部分が低床となっている。 中央から入って、降りる際は前方なので、通常は車内の段差を上り下りしなくてはならない。 チケットキャンセラシステムが導入されていれば、さほど問題にならないだろう。 | |
(15) | 低床部分については、電停と床面の段差および隙間はかなり小さい。 | |
(16) | スロープコントローラなるもので段差が調整されているのだろうか? 車いすの固定用具もある。 | |
(17) | 部分低床車もアルナ工機製である。 定員は60名であり、同じようなボディーの8000型と比べても少し小さい。 逆に自重は2トンほど重い。 | |
(18) | この年の秋、函館で路面電車サミットが開かれた。それを告知するポスター(左)。 かつては、分岐器は交差点横の詰め所内で操作された(右)。 | |