(1) | ![]() ![]() | まずは、土佐電鉄の保存車両「維新」号。イベントがあるときに出動するようである。 |
(2) | ![]() ![]() | 土佐電鉄の通常の営業用車両。この時点ではまだ無かったが、最近は低床式車両も入っている。 |
(3) | ![]() ![]() | 出入り口。残念ながら、大きな段がある。 |
(4) | ![]() ![]() | 土佐電鉄でも、軌道敷内通行禁止が原則で、自動車は軌道内に入ってこない。 |
(5) | ![]() ![]() | 土佐電鉄の軌道の特徴は、ところどころ、未舗装の部分があることである。 こうしておけば、よほどのことがない限り、わざわざ軌道敷内に自動車は入ってこないだろう。 最近は、緑化軌道の試験をしている区間もあると聞く。 |
(6) | ![]() ![]() | 路面電車用の信号機(矢印)。 |
(7) | ![]() ![]() | 中心部から後免町方向に移動してみる。 川は専用の橋で渡るため、その手前では軌道が自動車用の車線を横切る。横切る部分には遮断機があった。 |
(8) | ![]() ![]() | さらに郊外にゆくと、軌道敷内の舗装部分の割合がどんどん少なくなる、交差点以外はバラストの軌道である。 |
(9) | ![]() ![]() | この2枚の写真は1995年のものであるが、上の写真もそうだが、サイドリザベーションである。 上の写真は、屋根付きの電停があることがわかるが、左の2枚をよく見ると、道路から離れた線路については屋根付き電停があるが、道路よりの線路の電停はどこかわからない。 |
(10) | ![]() ![]() | つまり、こういうことである。道路上にカラー舗装した部分が電停。 ひき殺されそうである。右の写真をよく見ると、線路の左側は2車線道路であり、ご婦人はそのうちの1車線の真ん中にたっている。 電車に乗るのも命がけである。 |
(11) | ![]() ![]() | 多少空間的余裕のある場所には、コンクリートで安全地帯になっているところもある。 こういう区間で舗装が続いていても、乗り入れ禁止。 |
(12) | ![]() ![]() | この区間では道路工事中で、軌道部分も併用して自動車が通行していた。 |
(13) | ![]() ![]() | ”命がけの電停”はこの先にもいくつかあった。 |
(14) | ![]() ![]() | さらに後免町方向に進むと、完全に分離した軌道となった。 |
(15) | ![]() ![]() | さらに進むと、再び併用軌道。 |
(16) | ![]() ![]() | 命がけの電停が再び現れた。 |
(17) | ![]() ![]() | この手の電停は、そこが電停であることを知らなければ、乗ることができないであろう。 |
(18) | ![]() ![]() | この辺まで来ると、軌道敷内乗入れ可である。そして終点。 |
(19) | ![]() ![]() | ここから先は、土佐くろしお鉄道が延びている。写真撮影時点では工事中だったが、すでに開業している。景色がすごくいいらしい。 |
(20) | ![]() ![]() | 整理券方式で、前から降りる。 |