(1) | ![]() ![]() | 新規開業地鉄13号線である。地鉄とは地下鉄のこと。軽鉄と呼ばれることもあるようである。この13号線は全線高架軌道。 車両は、すでに開通している地下鉄と同じ規格の車両のようである。 |
(2) | ![]() ![]() | ちょっと終電が早いような気もするが、深夜残業や夜遊びはあんまりしないということか? |
(3) | ![]() ![]() | 開業を祝う看板だが、描かれているのは大阪環状線? 両端で地下鉄2号線と接続する半環状ルート。 |
(4) | ![]() ![]() | ホームはドーム状の屋根で覆われるモダンなデザイン。 |
(5) | ![]() ![]() | 給電は第三軌条方式。 |
(6) | ![]() ![]() | 軌道はまだ真新しい。スラブ軌道やコンクリートまくらぎなど、比較的重軌条となっている。 |
(7) | ![]() ![]() | 3両連結の列車は、車両間の乗り移りが非常時以外は出来ない構造となっている。 |
(8) | ![]() ![]() | 車内はそれほど混んでいなかったが、終点につくとこのとおり。かなりの人数が乗っていたようである。 地下鉄2号線に乗り換える客も多い。 |
(9) | ![]() ![]() | 北京市中心部では、歩行者専用のモールもある。北京でできて、日本でなぜできないのか、全く不思議である。 中心部ではトロリーバスも活躍。バッテリを積んでいるようで、一部区間ではポールを降ろしたまま走行していた。 |