(1) | ロサンゼルス郊外へ伸びるLRT線は、高床式2両編成。 路面電車というよりは、むしろ日本の近郊鉄道に近い規格である。 単線並列方式のようで、複線のうち1線を閉鎖して保守作業が行われている箇所があった。 | |
(2) | 複線の軌道は多車線の高速道路の上下線に挟まれている。 ホームも高速道路に挟まれた位置にある。 | |
(3) | 右側通行であるが、いちばん左のレーンは2名以上乗車している自動車(HOV)の専用レーンである。 HOVのことを「CARPOOL」と呼んでいるようである。 | |
(4) | 左:ジャンクションなどでは、HOV専用レーンから直接他の道路への連絡路がつながっており、わざわざ最も右側のレーンまで移動する必要がない。 右:ジャンクションなどでは、LRTの軌道も急勾配のことがある | |
(5) | 左:HOV専用レーンは空いているので、一般車線よりも高速走行ができる。実際、渋滞時に一般レーンの速度がかなり低下している状況でも、HOVレーンは高速走行できていた。 右:HOV専用レーンと一般車線は所々で車線変更が許されているほかは、車線変更が禁止されており、隣のレーンからの進入をあまり気にしなくてよい。 | |