【フライブルグ】
← 中心市街は城壁の内側
(1) | 通勤・通学時間帯 | フライブルグ中央駅 | [MPEG 16.2MB] |
(2) | 中心市街へはここからLRT | フライブルグ中央駅 | [MPEG 26.1MB] |
(3) | LRTは登坂能力抜群 | フライブルグ中央駅 | [MPEG 5.0MB] |
(4) | 中央駅前後は急な坂 | フライブルグ中央駅 | [MPEG 12.6MB] |
(5) | LRTで中心街へ | Stadttheater->Bertolds-brunnen | [MPEG 14.2MB] |
(6) | 城壁の内側はトランジットモール | トレドの泉付近 | [MPEG 4.1MB] |
(7) | 城壁の内側は歩行者優先 | トレドの泉付近 | [MPEG 4.3MB] |
(8) | ここから先は歩行者・自転車・電車 | トレドの泉付近 | [MPEG 5.9MB] |
(9) | トランジットモール(1) | トレドの泉付近 | [MPEG 7.6MB] |
(10) | トランジットモール(2) | トレドの泉付近 | [MPEG 25.4MB] |
(11) | 元祖、芝生軌道 | Techn.Rathaus | [MPEG 4.5MB] |
(12) | 自動車と同じくらいの速さ | Diakonie-krankenhaus | [MPEG 5.0MB] |
(13) | 終点の駐車場のまわりをグルグル | Moosweiher | [MPEG 11.0MB] |
(14) | 楽々乗り換え | Moosweiher | [MPEG 17.4MB] |
【ストラスブール】
← この風景は結構有名
(某局はたぶん、船の上から撮っているので、同じアングルは困難
やっぱり、このへんから撮ったかな?)
(1) | フランス国鉄中央駅の地下に発着する | Gare Centrale | [MPEG 3.1MB] |
(2) | トンネルを走ってくるのはユーロトラム | Gare Centrale | [MPEG 3.5MB] |
(3) | 中央駅の次の停留所は地上 | Gare Centrale -> Anclen Synagogue Les Halles | [MPEG 7.5MB] |
(4) | 「鉄の男広場」にユーロトラムが到着 | Homme de Fer | [MPEG 6.9MB] |
(5) | 「鉄の男広場」は交通の要衝 | Homme de Fer | [MPEG 10.2MB] |
(6) | ルクレール師団通りはトランジットモール | Alt Winmarik Vleux Marche aux Vin | [MPEG 6.3MB] |
(7) | 自転車も乗れます | Homme de Fer | [MPEG 1.9MB] |
(8) | ベビーカーでも楽々 | Homme de Fer | [MPEG 1.5MB] |
(9) | サイドリザベーションの軌道は芝生 | Lycee Kleber -> Wacken | [MPEG 4.6MB] |
(10) | センターリザベーションでも芝生軌道 | Republique -> Parc du Contades | [MPEG 2.7MB] |
(11) | トラムに乗ってみました | tram B | [MPEG 2.8MB] |
(12) | エーネム駅はバスや自家用車との乗り継ぎ拠点 | Hoenheim Gare | [MPEG 4.4MB] |
(13) | 優先信号があるので、無停車で走行 | Parc du Contades | [MPEG 11.3MB] |
(14) | 大学の前は並木道 | Universites | [MPEG 3.6MB] |
(15) | 駐車場から変身した並木道 | Universites | [MPEG 3.4MB] |
(16) | トラムは優雅な都市空間を演出 | Gallia | [MPEG 12.6MB] |
【ナンシー】
← トラムと言うよりは、電気走行の連接バスです
(1) | トラムというよりは、電気連接バス (横断歩道上でスリップしてます) |
Nancy Gare | [MPEG 6.2MB] |
(2) | タイヤトラムはバス扱い | Nancy Gare | [MPEG 1.9MB] |
(3) | ガイドレールが無くても走れます | Essey Mouzimpre | [MPEG 5.2MB] |
(4) | ちょっとなら、電気が無くても走れます | Essey Roosevelt | [MPEG 4.1MB] |
(5) | ここから先は、電気連接バス | G.Barrois-Stade M.Picot | [MPEG 4.7MB] |
(6) | ここでレールにガイドをはめます | G.Barrois-Stade M.Picot | [MPEG 6.8MB] |
(7) | レールにガイドをはめます(どアップ) | G.Barrois-Stade M.Picot | [MPEG 4.1MB] |
(8) | 中心市街地はトランジットモール | Point Central | [MPEG 8.5MB] |
(9) | 駅前の跨線橋は急な坂 | Nancy Gare | [MPEG 4.3MB] |
【ボルドー】
← すっきりしてはいるけれど、何か物足りない?
(1) | 架線レス・・・じゃなくて、普通のトラム | Gare St-Jean | [MPEG 7.4MB] |
(2) | 屋根の上がすっきりしてます | Porte de Bourgogne | [MPEG 6.7MB] |
(3) | 軌道敷内乗入禁止にも注目! | Porte de Bourgogne | [MPEG 7.8MB] |
(4) | 架線レスのトラムに変身 | St-Michel | [MPEG 8.9MB] |
(5) | 都心部分は自動車乗り入れ禁止 | Hotel de Ville | [MPEG 3.9MB] |
(6) | トランジットモール~大聖堂 | Hotel de Ville | [MPEG 8.8MB] |
(7) | 大聖堂~トランジットモール | Hotel de Ville | [MPEG 11.6MB] |
【パリ】
← パリ版、東急世田谷線?
(1) | セーヌ河畔のLRTは全線専用軌道 | Issy Val de Seine | [MPEG 4.1MB] |
(2) | 終点では国鉄線や地下鉄に連絡 | Issy Val de Seine | [MPEG 7.4MB] |
【ミラノ】
← 並木の使い方に注目
(1) | 中心市街地の古い電車 | Duomo | [MPEG 14.0MB] |
(2) | センターリザベーション | Porta Venezia | [MPEG 7.7MB] |
(3) | EuroTram (ミラノ版) | Duomo | [MPEG 5.3MB] |
【チューリヒ】
← 国旗も景観に彩りを添えています
(1) | Rail City こと Zurich | 中央駅前 | [MPEG 3.8MB] |
(2) | トランジットモール | 中央駅前 | [MPEG 12.3MB] |