【ストラスブール】
← LRTにはデザインも重要な要素です
(1) | EuroTram (夜) | PLACE DE BORDEAUX | [MPEG 1.3MB] |
(2) | EuroTram (朝) | PLACE DE BORDEAUX | [MPEG 1.3MB] |
(3) | EuroTram (すれ違い) | PLACE DE BORDEAUX | [MPEG 1.3MB] |
(4) | 芝生軌道走行 | PLACE DE BORDEAUX | [MPEG 1.3MB] |
(5-1) | 芝生軌道走行(車内より) | PLACE DE BORDEAUX ->> RIVES DE L’AAR | [MPEG 1.3MB] |
(5-2) | 芝生軌道走行(車内より) | PLACE DE BORDEAUX | [MPEG 1.3MB] |
(6-1) | TRANSIT MALL | PLACE DE L’HOMME-DE-FER | [MPEG 1.3MB] |
(6-2) | 自転車も車内に持ち込めます | PLACE DE L’HOMME-DE-FER | [MPEG 1.3MB] |
(7-1) | SNCFの中央駅部分は地下になっています(冒頭のカットは収容定員:立ち席225人、座席50人) | PLACE DE LA GARE | [MPEG 1.3MB] |
(7-2) | 地下区間から急勾配で地上へ | PLACE DE LA GARE ->> QUAI KLEBER | [MPEG 1.3MB] |
(8) | この公園にはLRTしか進入できません | PLACE DE LA REPUBLIQUE | [MPEG 1.3MB] |
(9) | ホームに埋め込まれた方位磁針 | PLACE DE LA REPUBLIQUE | [MPEG 1.3MB] |
【カールスルーエ】
← 喫茶室つきのトラムも走ってます(ドイツには喫茶室付きのローカル列車もあります)
(1) | 収納式ステップ | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(2-1) | 2編成併結(6両編成) | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(2-2) | 2編成併結(6両編成) | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(2-3) | これも2編成併結(6両編成) | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(3) | 144本/時が通過する交差点 | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(4-1) | 頻繁に電車が来て、電車が途切れる瞬間が少ないです | Kaiser Str. | [MPEG 1.3MB] |
(4-2) | その通りを渡ってみます | Kaiser Str. | [MPEG 1.3MB] |
(4-3) | 反対側へ渡りました | Kaiser Str. | [MPEG 1.3MB] |
(5-1) | 電車が出発すると次の電車が来ます | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(5-2) | それが出発すると、また次が来ます | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(5-3) | さらにそれが出発すると、また来ます | Marktplatz | [MPEG 1.3MB] |
(6-1) | 郊外方面へのトラムに乗りました(カイザー通りを東方向へ) | Kaiser Str. | [MPEG 1.3MB] |
(6-2) | 郊外へつながる通りへ曲がると、ここからは軌道敷は舗装されていない | Kaiser Str. >> Tullastr. | [MPEG 1.3MB] |
(6-3) | 交通量の多い道路はアンダーパスで通過 | Tullastr. ->> Weinweg | [MPEG 1.3MB] |
(7) | 専用信号機も整備されています | Tullastr. ->> Weinweg | [MPEG 1.3MB] |
(8-1) | DB線乗入れ区間から道路中央の専用軌道へ合流 | Durlach Bf ->> Untermuhlstr. | [MPEG 1.3MB] |
(8-2) | 道路中央の専用軌道からDB線乗入れ区間へ | Untermuhlstr. ->> Durlach Bf | [MPEG 1.3MB] |
(8-3) | さらに進むと、電源方式が直流から交流に変わります | Durlach Bf >> | [MPEG 1.3MB] |
(8-4) | ここはまだ複線ですが、・・・・ | Durlach Bf >> | [MPEG 1.3MB] |
(8-5) | さらに進むと、LRTが走行する線路は単線になります | Durlach Bf >> | [MPEG 1.3MB] |
(8-6) | そして、次の駅の手前で、2方面に線路が分岐します | Durlach Bf >> | [MPEG 1.3MB] |
(9) | 軌道を横切る人 | Schlob-platz | [MPEG 1.3MB] |
(10-1) | 隘路部の単線区間から複線部へ | Friedrichschule | [MPEG 1.3MB] |
(10-2) | その複線部はこんな感じ | Friedrichschule | [MPEG 1.3MB] |
(11-1) | DBの中央駅へ乗入れるLRT(1) | Karlsruhe Hbf. | [MPEG 1.3MB] |
(11-2) | DBの中央駅へ乗入れるLRT(2) | Karlsruhe Hbf. | [MPEG 1.3MB] |
【ザールブリュッケン】
← トラムは地上に、クルマは地下に(中央駅前)
(1-1) | 郊外部の駅に到着(実は、フランス方面行き) | Brebach Bahnhof | [MPEG 1.3MB] |
(1-2) | そして出発、2編成併結なので、長い | Brebach Bahnhof | [MPEG 1.3MB] |
(1-3) | 国境を越えるトラム(フランス方面行き) | Brebach Bahnhof | [MPEG 1.3MB] |
(1-4) | ボタンを押すと、ドアが開きます | Brebach Bahnhof | [MPEG 1.3MB] |
(2) | DB線から専用軌道へ | Brebach Bahnhof ->> Romerkastell | [MPEG 1.3MB] |
(3) | 専用軌道から路面区間へ | Brebach Bahnhof ->> Romerkastell | [MPEG 1.3MB] |
(4) | トラム乗場には連接バスも発着 | Hauptbahnhof | [MPEG 1.3MB] |
(5) | 連接バスが発車したらトラムが到着 | Hauptbahnhof | [MPEG 1.3MB] |
(6) | 優先信号で信号待ちの少ない運行 | Hauptbahnhof ->>Kaiserstrabe | [MPEG 1.3MB] |
【ウェグベルグ (番外編)】
← これなら電化しなくてもLRT化できる??
(1) | 車椅子が踏切を通過するのは大変 | Wegberg Hbf. | [MPEG 1.3MB] |
(2) | 低床式ローカル線(若干床面が合ってませんが・・・) | Wegberg Hbf. | [MPEG 1.3MB] |
【カーン】
← 脱線復帰装置?(SNCF駅)
(1) | ハンドルは構内入れ替え運転時のみ使用 | Guynemer ->> Poincare | [MPEG 1.3MB] |
(2) | 急カーブを曲がります(ハンドルは自動で回る) | Guynemer ->> Poincare | [MPEG 1.3MB] |
(3) | タイヤトラムのすれ違い | Quai de Juliett ->> Care SNCF | [MPEG 1.3MB] |
(4) | 急勾配もすいすい | Place de la Mare ->> Universite | [MPEG 1.3MB] |
(5) | 上の反対方向(背景の建物に注意) | Universite ->> Place de la Mare | [MPEG 1.3MB] |
(6) | 最急勾配?(1) | Universite ->> Crous | [MPEG 1.3MB] |
(7) | 最急勾配?(2) | Universite ->> Crous | [MPEG 1.3MB] |
(8) | 最急勾配?(3) | Universite ->> Crous | [MPEG 1.3MB] |
(9) | タイヤトラム優先信号機もある(列車から無線制御) | Guynemer ->> Poincare | [MPEG 1.3MB] |
【リヨン】
← よく見ると街並みが描かれてます
(1) | トラムの終点の反対側は地下鉄(…でも、地下鉄も降車専用) | Perrache | [MPEG 1.3MB] |
(2) | トロリーバスもあります(Caenのタイヤトラムと後ろ姿が同じ) | Prefecture | [MPEG 1.3MB] |
(3) | 辻回し(いもむしみたい) | Quai de Juliett ->> Care SNCF | [MPEG 1.3MB] |
(4-1) | 狭い道路でもトラムは走れます(1) | Cours de la Liberte | [MPEG 1.3MB] |
(4-2) | 狭い道路でもトラムは走れます(2) | Cours de la Liberte | [MPEG 1.3MB] |
(5-1) | ホームと床面フラットは当たり前(1) | Part-Dieu | [MPEG 1.3MB] |
(5-2) | ホームと床面フラットは当たり前(2) | Part-Dieu | [MPEG 1.3MB] |
(6) | 多数の人が乗り降りします | Prefecture | [MPEG 1.3MB] |
(7-1) | ペラーシュ駅に到着(1) | Perrache | [MPEG 1.3MB] |
(7-2) | ペラーシュ駅に到着(2) | Perrache | [MPEG 1.3MB] |
(7-3) | ペラーシュ駅前にて | Perrache | [MPEG 1.3MB] |
【グルノーブル】
← トラムはどこかな?
(1) | トランジットモール(すれ違った車はたぶんタクシー) | Avenue Felix Viallet | [MPEG 1.3MB] |
(2) | 完全バリアフリー | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(3-1) | もちろん、収納式 | Fekix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(3-2) | バックミラーも、収納式 | Fekix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(4) | トランジットモールが危険というのは杞憂です | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(5-1) | 人混みの中を走るトラム | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(5-2) | 次々と走ってきます | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(6) | どこにトラムがあるかわかりますか?(その1) | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(7) | どこにトラムがあるかわかりますか?(その2) | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(8-1) | どこにトラムがあるかわかりますか?(その3) | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(8-2) | どこにトラムがあるかわかりますか?(その4) | Grenoble | [MPEG 1.3MB] |
(9) | 車椅子も自力でそのまま乗れます | Felix Poulat | [MPEG 1.3MB] |
(10) | 狭い道路でもトラムは走れます(グルノーブル編) | Rue de Fantin Latour | [MPEG 1.3MB] |
(11) | 狭い道路でもトラムは走れます(グルノーブル編2) | Rue de Fantin Latour | [MPEG 1.3MB] |
(12) | 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その1) | Place de Verdun ->> Place Grenette | [MPEG 1.3MB] |
(13) | 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その2) | Place de Verdun ->> Place Grenette | [MPEG 1.3MB] |
(14) | 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その3) | Place de Verdun ->> Place Grenette | [MPEG 1.3MB] |
(15) | 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その4) | Place de Verdun ->> Place Grenette | [MPEG 1.3MB] |
(16) | 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その5) | Place de Verdun ->> Place Grenette | [MPEG 1.3MB] |
(17) | 運転席から見るとトランジットモールはこんな感じ(その6) | Place de Verdun ->> Place Grenette | [MPEG 1.3MB] |
(18-1) | 川は専用橋で渡ります | Pont du Drac | [MPEG 1.3MB] |
(18-2) | 川の向こう側はサイドリザベーション | Pont du Drac | [MPEG 1.3MB] |
(19-1) | この交差点、実は優先信号がついてるようです | Avenue Felix Viallet | [MPEG 1.3MB] |
(19-2) | まず、軌道を横断する歩行者用信号が赤になり、しばらくして路面電車用信号が進行に変わります | Avenue Felix Viallet | [MPEG 1.3MB] |