高床式?

熊本駅の新幹線ホームの線路.


高架橋の床面からレール上面まで,ずいぶんと高低差がある.雪の降る地域ならここに雪が貯まって…なんだが,熊本が豪雪地帯だという話は聞いたことがない.

どーして,こんなに高低差があるの???

ホーム下の作業スペースの確保目的?

それとも,アホな奴がこっちのホームからあっちのホームへと線路を横断しないようにするため??

それとも,線路が載っかっているのは,実は高架橋の梁であって,究極に合理的な設計の高架橋???

んんん???? わからん.

 

関連記事

  • 中央新幹線ただいま工事中中央新幹線ただいま工事中 大阪の人がボーッとしているうちに,中央新幹線の工事は進行中である. 2037年大阪開業で満足しているのかねぇ.10年のタイムラグは結構長いぞ. […]
  • 地下鉄の出入口地下鉄の出入口 この写真の中に,鉄道施設があります! まぁ,有名なので知っている人も多いと思うが… これ,地下鉄の出入り口.パリ市内.ここを下りると,ちゃんと地下鉄が走ってい […]
  • 名阪間をまっすぐに…名阪間をまっすぐに… 最近発売になった雑誌の特集号を見ると,リニアの名古屋以西のルートに関し,鉄道会社のトップが"名阪間は真っ直ぐ"と言っている. (1) […]
  • リニア平城山駅?リニア平城山駅? リニア新幹線の「奈良市付近」の駅の位置については諸説あり,北は京田辺,城陽,祝園,生駒市高山,高の原,JR奈良,金魚で有名な大和郡山,そして南は天理. 地質調査をしていたと […]
  • ある日の蹴上「電停」の風景ある日の蹴上「電停」の風景 写真を整理していたら懐かしい風景が目にとまった.約20年前の京都市内の蹴上である.電車は地下鉄化される前の京阪京津線,80型かな.高床式のプラットホームの駅と路面の電停の両方に対 […]
  • 茨城県のBRT(ひたちBRT編)茨城県のBRT(ひたちBRT編) 日立にもBRTがあるようなので,立ち寄ってみた.日立駅ではなく,大甕(おおみか)駅発着.ここも日立電鉄線の廃止線路跡をバス専用道として活用している.廃止路線の代替バスというわけで […]
  • 世界最難関級の券売機世界最難関級の券売機 サンフランシスコの空港から市街まではBARTという鉄道に乗る. この鉄道の券売機がくせ者であった.見かけは特に異常なし. 画面どアップ. […]
  • 日本の区画整理に曳家というのがありますがドイツでは…日本の区画整理に曳家というのがありますがドイツでは… 「質より量」と言い切ってしまうドイツのカールスルーエのトラム.さすがに量が多すぎてトラムの渋滞が問題になり,地下化することになった.この光景ももうすぐ見納めになる. […]