みどりの窓口の閉鎖

みどりの窓口の閉鎖がどんどん進んでいる.

「業務の効率化で人件費削減&儲けup」狙いかと思いきや…そうでもないらしい.

窓口要員の人が集まらないので,窓口を閉めざるを得ないらしい.

…が,サービスダウンは明らかなので,客に操作をさせる「みどりの券売機」(※1)じゃなくて,券売機の前で”普通に”しゃべるだけで発券してくれる「AI みどりの券売機」にしてくれんかのう(※2).

※1 みどりの券売機の「完全取り扱いマニュアル」をちゃんと公開すべき.こんな中途半端な使い方説明じゃぁ,わかんねえよ.「その後は画面の案内に沿ってお進みください」の中身が「ボクの考えた便利なシステム」状態の中途半端なシステムなので問題なんだよぉ.web上でいいので「みどりの券売機”完全”シミュレータ」を公開してくんないかな.

https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/

※2 「みどりの券売機プラス+AI」というのがあるらしい.かつてのMS-Officeのイルカ君を思い出してしまった.