北陸新幹線京都駅付近の「地上案」(概略ルート編)

続きである.

北陸新幹線京都駅付近,説明する相手は1000年前のままの価値観と背景知識の人々の可能性もあり,合理的な説明を100回繰り返しても「うぁーあーあー 聞きたくな,聞こえない,あーあーあー」状態のままの可能性もある.二進も三進もいかない場合の「プランB」が今回以降説明するルートである.

「プランB」は,地上ルート案である.基本的には「それっぽい人々」に口頭で説明した案の焼き直しupdate版である.地図上は「東西」案とよく似ているが,非なるものでもある.

今回は全体概要の説明である.

北方の国定公園直下をトンネルで通過する山岳地帯については,新小浜から旧京北町(京都市右京区京北町)付近までは,桂川・南北・東西の各案(JRTT案)と同じである.その先については,JRTT案は周山街道(国道162号)に沿って地下線で市街地に入ってゆく.

だが「プランB」は旧京北町付近から更に南下してやや東に向きを変えながら,嵐山の奥,保津峡を鉄橋で北西から南東に突っ切り,勾配を下りながら京大の桂キャンパス付近でトンネルを出る.

トンネルを出たら,高架橋で東進し,桂川を渡り,高架の北陸新幹線京都駅へ.

京都駅からはそのまま東進し,勾配を下って東山でトンネルに入ってJR線や東海道新幹線の南側に抜け,山科盆地の西縁(稲荷山の東の裾)を浅いトンネルか高架橋で南進し,六地蔵の北方で地下に入る.
(特に問題なければ,この辺から先はJRTT東西案と同じでもいいんだが)

その後はJRTTの東西案と同じく地下線で向島団地付近を抜けて旧巨椋池に至り,あとはJRTT案と同じ.

…そんで,工事ができるかどうかが問題だが,詳しくは次回以降.(つづく)