稲むらの火

紀勢本線の湯浅駅を降りて…

シロウオ漁の風景としてよく紹介される川を渡り…

しばらく歩くと「稲むらの火の館」に到着する.

津波関係のいろいろな展示物がある.土木系にいる人間としてはやや慣れっこになってしまっており,まぁそうだよねと言うのが多いが,いくつか印象的なものもあり例えばこれ.

南海トラフ巨大地震が発生した際に広川町に押し寄せるであろう津波の最大波高は9mらしいが,それを館内の天井の高い箇所で示すとこんな感じ.助かる気がしない…

ちなみに,大半の方にとっては「それどこ?」だが,私の実家のある旧下津町(広川の10kmほど北)のハザードマップによると,駅前主要部分は,ほぼ壊滅の様相.

さて,この「稲むらの火の館」の海側には,安政の南海地震発生時(1854年)の津波を教訓につくられた堤防がある.

三陸海岸につくられている堤防に比べればずいぶん低いが,これでも比較的小さかった東南海,南海地震時には実際に役立った.備えあれば何とやら.

もっとも,5mほどの高さの堤防では9mの津波を完全に防ぐことはできないので,こういうのが実際の行動に求められるわけだな.

なお,海岸部に住む和歌山県民は子どもの頃から折に触れて「大きな地震が来たら,山に逃げろ」と教えられている.

今日で東北の震災から6年.「30年以内に○○%」のうちの5分の1,つまり2割の時間を費やしてしまった.首都直下地震とか南海トラフ巨大地震とかの来たるべき大災害に向けて,日本は何か賢い対応ができただろうか?

関連記事

  • NancyのBRT(TVR)外から編NancyのBRT(TVR)外から編 製品としてのTVRの終息に伴い,近いうちに無くなりそうなNancyのBRTであるが,車両としては3連節バスであり,Metzと同様,1両目は2軸,2両目と3両目はそれぞれ後ろ側に1 […]
  • 国境を越える路面電車(2)国境を越える路面電車(2) フランス東部のストラスブールの中央駅の地下から,D系統のトラムに乗って約30分. ストラスブール市の郊外までやってくると,路面電車は橋を渡る. &nb […]
  • もうちょっとでTMもうちょっとでTM ご存じ,富山市内の環状線(トラム). 走行している街路が,かなりTMに近い. このチェーン外して,ちょびっとだけ交通標識取り替えるだけなんだけどなぁ. […]
  • カールスルーエの「絶滅危惧種」Regio Bistroカールスルーエの「絶滅危惧種」Regio Bistro カールスルーエには,かつて世にも珍しい「食堂車つき路面電車」が走っていた.何度か外から見かけたことがあったが,乗れず仕舞いで,近年は既に食堂車設備が廃止になって見かけなくなってし […]
  • 四国の子どもは列車に向かってよく手を振る…四国の子どもは列車に向かってよく手を振る… 松山からの帰りのこと. 四国の子どもは列車に向かってよく手を振るなぁ,合計20人くらいは見かけたかな.などと思いながら車窓を楽しみ,岡山が近づいてきた. あ,建物の窓 […]
  • Metzの3連節BRT(内装編)Metzの3連節BRT(内装編) 日本では単なる連節バスを「BRT」と紹介しているようであるが,欧州では既に三連節バスが走り始めており,これを使ったBRTシステムが構築されている都市がある. 日本でも紹介が […]
  • 北陸新幹線ただいま工事中(金沢-福井-敦賀)北陸新幹線ただいま工事中(金沢-福井-敦賀) 北陸新幹線の金沢-福井-敦賀間が工事中である. 北陸地方の東京都市圏への組み込み作業が続いている… […]
  • チキチキチキ2(その後)チキチキチキ2(その後) チキチキチキ2のその後である. 2ヶ月近く放置されていたレールが,どうやら交換されるようである. ここは,古いレールとマクラギとを締結している金具のボルトを外している […]