【祝】可部線が一部復活

 JR西日本は4日、広島市内を走る可部線を延伸し、新たに可部-あき亀山間(1.6キロ)の営業運転を開始した。この区間は利用者の減少で2003年に廃止された可部-三段峡(広島県安芸太田町)間46.2キロの一部。いったん廃止されたJRの路線が復活したのは全国で初めて。

情報源: 廃止路線が一部復活=全国初、広島の可部線延伸で-JR西:時事ドットコム

可部線が一部復活した模様.可部駅の先で線路が終わっていたが…

Google Mapをよく見ると,工事中の様子が…

こういう獣道はどうしたんだろうかねぇ.

本日実現した模様.

新しい終点はこの写真の奧のゼブラの柵のさらに向こう側あたりの模様.

そのうち,様子見に行こう,っっと.

 

関連記事

  • 列車版LCC列車版LCC 欧州では,線路とその上の鉄道運行が基本的に上下分離されている.旅行者としてはICEやTGVをよく使うのでほとんどそのことを意識することはないのだが,最近,特にドイツなどでは比較的 […]
  • 予讃線のトンネル予讃線のトンネル 予讃線は県間を結ぶ幹線鉄道なのに,なぜか単線のままで特急列車が向かいから来る特急列車を待ち合わせ...などということもある.この日は向かいから来る列車がちょっと遅れているようだ. […]
  • 東北に行ってみた(BRT編)東北に行ってみた(BRT編) 既にご存じの方も多いが,気仙沼線では被害が大きく,復旧の見込みが立たないことから,使用できる路盤を道路転用し,バス専用道化して「BRT」として運行されている. 拠点の停留所 […]
  • 「新幹線」とローカル列車がシェア「新幹線」とローカル列車がシェア お客さんが乗り降りして… 「新幹線」が出発. そして直後に,反対向きのローカル列車も出発. 今さっき「新幹線」が走ってきた線路を反対向き […]
  • 武生駅の端っこ空いてるんだがなぁ武生駅の端っこ空いてるんだがなぁ 鉄道を含め,公共交通は乗換がネックであり,これを敬遠して電車やバスに乗らない人も多い.下の写真は福井県下の武生である.JRと福井鉄道の接続駅であるが・・・ JR駅の […]
  • 続・新幹線札幌駅の件(1番線2番線編)続・新幹線札幌駅の件(1番線2番線編) 北海道新幹線札幌駅の件である.札幌までやってきたので,観察してみる. まずは,1番線と2番線を新幹線に転用できるかという点.長距離列車のターミナルのホームとしては,やや幅員 […]
  • 三線軌+単線並列三線軌+単線並列 「ミニ新幹線」の線路を観察してみよう.区間は奥羽本線の秋田−大曲間である. 写真中央の線路は狭軌(軌間1067mm),右は標準軌(軌間1435mm),右の線路の奥には「新幹 […]
  • シンプルな架線シンプルな架線 「シンプルカテナリー」のことではありません. 和歌山と奈良県の王寺を結んでいる和歌山線.私が子どものころに電化して以降,ほとんど何の変化もない.昔は赤い客車が走っていたり, […]