高規格ローカル線というと,北越急行とか智頭急行とかを思い出すが,特急の走らなくなった奥羽本線の大曲−新庄間もなかなかの高規格線であった.
大曲から南下すると,秋田新幹線の線路は併走しなくなり,狭軌単線になる.駅には交換設備のあるような状態だが,駅間はというと,時折曲線はあるものの,ほとんど真っ直ぐである.
将来の複線化を見越してか,跨線橋はほぼ全て複線化対応で建設されており,道路側の手直しがほとんど無いような配慮がされている.
もちろん,たまには曲線はある.
秋田-山形県境部分は山地を通過するために曲線が多いが,複線化されている.
そして県境を越えると再び単線になり,曲線+勾配といった線形が続く.
くねくね.
西側から陸羽西線が寄り添って…
終点,新庄駅.
山岳部分の県境越え部分は新線にした方がいいが,それ以外は直線が多く,高速化しやすそう.「准新幹線」化できないかな?