どうする欧州調査(怖いよぉ)

英国マンチェスタでテロ発生.

欧州は最近テロが多いが,多くの発生場所が行ったことのある場所ばかり.

有名都市の路面電車の走っているような中心市街をひねもすウロウロしてればそういうことになってしまう模様.

つまり,昨今のテロの発生場所は中心繁華街は繁華街でも,LRTが走っているような地方中核都市レベルのところが標的にされていることが多いということか.

怖いよぉ.今年はどこに行けば安全なんだろうか.都市の選定が年々難しくなってきている.加えて,数年前ならさほど気に留める人も少なかった街路でのビデオ調査やレーザー距離計を使っての幅員調査などは何となくやりにくくなってきているし,調査方法の選定も難しいねぁ.

どうする,今年の欧州調査.

関連記事

  • カールスルーエの「絶滅危惧種」Regio Bistroカールスルーエの「絶滅危惧種」Regio Bistro カールスルーエには,かつて世にも珍しい「食堂車つき路面電車」が走っていた.何度か外から見かけたことがあったが,乗れず仕舞いで,近年は既に食堂車設備が廃止になって見かけなくなってし […]
  • マンハイム駅の駅前広場の使い方マンハイム駅の駅前広場の使い方 マンハイム駅の駅前広場の夜景. 手前の大面積を占めているのは,路面電車乗り場兼バス乗り場.同じホームにトラムとバスがやってくる.バスはもちろん,長いバスである連節バスもある […]
  • 国境を越える路面電車(1)国境を越える路面電車(1) 日本ではあり得ないが,欧州の国境附近の都市が路面電車整備をして,その路面電車網を拡大させてゆくと端っこの方で国境を越えてしまうことがある. 割と古い方ではここ. ドイ […]
  • この踏切が閉まるのは列車通過の●分前この踏切が閉まるのは列車通過の●分前 日本の大都市には「開かずの踏切」があり,何かと都市計画上の大きな門痔になったりなんかする.抜本的に解決するには,何百億円もかけて立体交差にするわけで,結構やっかいだ. さて […]
  • 国境を越える路面電車(2)国境を越える路面電車(2) フランス東部のストラスブールの中央駅の地下から,D系統のトラムに乗って約30分. ストラスブール市の郊外までやってくると,路面電車は橋を渡る. […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)内装編StrasbourgのBRT(G系統)内装編 ストラスブールのG系統に使われている連節バスの内装はというと,他都市の「BRT」の連節バスと変わらない. 2車体連節の1両目後部座席から1両目全体を眺めるとこんな感 […]
  • StrasbourgのBRT(G系統)走行路編StrasbourgのBRT(G系統)走行路編 ストラスブールのG系統の走行路を郊外側から見てみよう. 郊外側終点のパークアンドライド停留所を出るとすぐに広幅員道路の中央部に分離帯を介して確保された2車線の専用レーンを走 […]
  • NancyのBRT(TVR)停留所編NancyのBRT(TVR)停留所編 NancyのTVRの停留所のお話.といっても,ほとんど欧州の標準的なLRT停留所と変わらない. 低いプラットホームに屋根付き停留所.電光掲示と自動券売機,それから時 […]