福井-東京間1時間52分北陸・中京新幹線

福井-東京間1時間52分 県試算、北陸・中京新幹線完成で

…ということらしいが,ほとんど北陸新幹線米原ルートと同じ特徴を抱え込むことになる.つまり,「JR東海が東海道新幹線に乗入れを認めるか」という難題に直面することになりそう.もしJRがこっちには「理解」を示すとすると,そりゃぁ二枚舌だ,ということになってしまう.

それから,「米原ルート」は関西と中京の両方の客を取り込めたが,「中京」は名古屋方面だけなので,「米原ルート」に比べると客数は20-30%程度になってしまい,「B/C」が基準だと着工にこぎ着けるのは厳しそう.ほかの基準を考えた方がいいかも.リニアが開業した後は北陸の一部から東京へは北陸中京経由の方が早いと試算しているようだが,試算では乗換抵抗を無視しているようにも見えるので,その一部に該当するのは,ほぼ福井だけかも.過度な期待は禁物.

でもまぁ,毎時1本の在来線特急が走るような路線は今後どうすべきか,というのは,重要な議論なんだよね.

#国が調査予算2億8千万円計上しているらしいが,「調査しましたけどダメですね」といわれてしまう可能性もあるので要注意ですよ.(北陸中京以外も同様)

関連記事

  • リニア平城山駅?リニア平城山駅? リニア新幹線の「奈良市付近」の駅の位置については諸説あり,北は京田辺,城陽,祝園,生駒市高山,高の原,JR奈良,金魚で有名な大和郡山,そして南は天理. 地質調査をしていたと […]
  • 南海電車の紀ノ川鉄橋南海電車の紀ノ川鉄橋 南海電鉄本線で難波から南へ約1時間.もうすぐ終点の和歌山市駅というところに,割と長い鉄橋がある. 紀ノ川に架かる鉄橋で,中央がトラス橋,両岸付近がガーダー橋になって […]
  • BEFORE & AFTER の写真を撮るのは大変BEFORE & AFTER の写真を撮るのは大変 交通整備のBefore & After […]
  • 大阪北部ばかりに集めて大丈夫か?大阪北部ばかりに集めて大丈夫か? 近年,大阪では梅田貨物駅跡地がまとまった土地として注目され,その開発の動向が注目されている.いわゆるウメキタ. 物販オフィスホテルインキュベータ等々いろんな整備がなされつつ […]
  • FGTの早期導入を…いや,やっぱりフルをFGTの早期導入を…いや,やっぱりフルを 今は別の看板に変わってると思うけど,かつてはこういう控えめな主張だった. その後,試験列車の走行を受け入れてみたものの,そのまま走らせられるような代物では無く,「こ […]
  • 続・名阪間最短ルートは奈良を通るか?続・名阪間最短ルートは奈良を通るか? FM大阪を聞いていると,「先生」なる人が,名古屋と大阪を真っ直ぐ結ぶと,奈良を通る,などという精度の低い発言をしていた件の続きである. リニアの名阪間については,三重県下に […]
  • 北陸新幹線ただいま工事中(金沢-福井-敦賀)北陸新幹線ただいま工事中(金沢-福井-敦賀) 北陸新幹線の金沢-福井-敦賀間が工事中である. 北陸地方の東京都市圏への組み込み作業が続いている… […]
  • フルカ峠トンネルフルカ峠トンネル かつては北陸トンネルが(狭軌で)世界最長のトンネルであったが,その記録を塗り替えたのがスイスのフルカ峠トンネルである. これがその入り口. 単線のトンネルで約 […]