種籾食っちゃえキャンペーン

予算編成の時期になると,「無駄な」公共事業は止めてしまえ,というキャンペーンが在京マスコミによって繰り広げられる.

「無駄な」という枕詞がミソで,多くの人に「そうそう,必要なことだけして,無駄なことをするのは止そう」と考えさせるとともに,「公共事業は無駄だ」という印象操作に成功してしまうことが少なくない.

そういった報道では,本当に無駄なのかそれとも有効なのかという適切な調査や検討無しに「公共事業は無駄だ」と言わんばかりな内容が垂れ流されている.日々困っていることがあるからそっちに回せと.無駄じゃない公共事業の方が多いのにね.

さてさて,よくよく考えてみるとインフラ投資は各種活動を長期にわたってしやすくするものなので(あるいは補修費用なら今の機能を将来も維持することなので),いわば種籾(たねもみ)である.今,種をまいて,未来で収穫する.これがインフラ投資のはずだ.

文教関係費用や科学技術開発も種籾だ.今,種をまいて,未来で収穫する.同じだ.

インフラ投資も文教予算も技術開発も無駄だとキャンペーンすることは,いわば「種籾食っちゃえ」と言っているようなものだ.目先の利益に流されて,後々大変困ることを主張しているのかもしれない.

気をつけよう,甘い言葉と「種籾食っちゃえ」キャンペーン.

#貴重な技術を易々と外国に売り渡す企業とか,ブランドを簡単に売り渡す企業とかも後々後悔しそう.(その頃には,消滅しているかも)

関連記事

  • ○○トラブル○○トラブル 最近,列車の遅れや不通の理由として「線路トラブル」「架線トラブル」「信号トラブル」「車両トラブル」などという表現が散見されるようになった. まぁ,間違いではないけれども,ち […]
  • 東海道新幹線の雪落とし作業東海道新幹線の雪落とし作業 #例のごとく与太話なので,あんまり真剣に読まないようにしましょう. 毎冬,雪が降ると東海道新幹線の関ヶ原前後の区間で速度を落として走行し,名古屋駅などで車体に付着した雪を落 […]
  • いつまでも「予行演習」では済まないいつまでも「予行演習」では済まない 2004年09月05日,紀伊半島南東沖でM7.1,最大震度5弱,特に被害は無し 2004年09月07日,紀伊半島南東沖でM7.4,最大震度5弱,特に被害は無し […]
  • (舞鶴はともかく)敦賀-京都-学研奈良-天王寺-関空が悪くはない理由(舞鶴はともかく)敦賀-京都-学研奈良-天王寺-関空が悪くはない理由 北陸新幹線のルートの話である. 敦賀から大阪までのルートに関して,敦賀-舞鶴-京都-学研奈良-天王寺-関空(-四国方面)というルートが提案されている.このルート,一部分を除 […]
  • 異なる試算結果のなぜ?…北陸新幹線敦賀以西異なる試算結果のなぜ?…北陸新幹線敦賀以西 このお話. 北陸新幹線で未着工となっている福井県・敦賀以西の3ルート案をめぐり、滋賀県は28日、県の独自試算と国土交通省が公表した試算との相違点についての分析をまとめた。利… […]
  • 目指せコードシェア:航空券と特急券をセット販売目指せコードシェア:航空券と特急券をセット販売 そうそう,とりあえずはそんな感じ.  JR西日本と日本航空は29日、米ロサンゼルスから関西空港までの航空券と関空から京都駅までのJR特急乗車券を一括で買える「JAL&はるか」を […]
  • 近鉄線移設-平城宮跡横断区間近鉄線移設-平城宮跡横断区間  奈良県は18日、世界遺産の平城宮跡(奈良市)を横断する近鉄奈良線の移設に向けた調査を始めたことを明らかにした。移設先については近鉄奈良線の南側を東西に走る「大宮通り」を想定して […]
  • 阪急電車の新大阪から十三への経路阪急電車の新大阪から十三への経路 なにわ筋線の北梅田駅に阪急が十三から路線を延ばすという話があるが,そう言えば新大阪駅から十三まで阪急が連絡線をつくるという話がずいぶん前からある. 新大阪から東側については […]