安倍首相「山陰新幹線より先に在来線複線化を」

【祝】10/14は鉄道の日!

こういう記事がある.

安倍晋三首相は13日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司氏(京都府選出)が大阪市から山陰地方を経由して山口県下関市を結ぶ「山陰新幹線」の実現を求めたのに対し、「…

情報源: 安倍晋三首相「山陰新幹線より先に在来線複線化を」 自民・西田昌司氏の実現要望に

元ネタの国会中継を見るには,こちらから,10月13日の予算委員会を選ぶと見られる.

国会の質疑で「とりあえず新幹線のこと質問しときました」的なのは結構多いが,これは久々に聞いてみる価値あり.新聞の記事は,記者の主観が入っていて何やら否定的なイメージを受けがちだが,昨今は情報ソースへのアクセスがしやすいので,「百聞は一見に如かず」ならぬ「百見は一聞に如かず」である.
(東京にいる人が記事を書くとこういうタイトルとまとめ方になりがち)

細かい点はいろいろ突っ込みたいことがたくさんあるものの,新幹線のような高速鉄道整備はたいへん大事だという主張は傾聴に値するんじゃないだろうか.

なお,総理は「壮大な構想…」とおっしゃっているが,今の日本には公式なまともな長期計画も構想も無いのが実状.昔の人の方が構想力があったと言うことやね.

それから,「山陰新幹線より先に在来線複線化を…」という点に関しては,在来線複線化は結構費用がかかる割には劇的に速くなるわけではないので,結局のところ高速新線をなるべくローコストで整備する方法を模索するのがいいのではないかと思う.

#「新幹線の予算はわずか750億円」というフレーズが出てきていたが,ここは次回からは「新幹線の予算はわずか750億円,国家予算の750ppm」と付け足していただくと,インパクト大.

 

 

関連記事

  • 南海電車の紀ノ川鉄橋南海電車の紀ノ川鉄橋 南海電鉄本線で難波から南へ約1時間.もうすぐ終点の和歌山市駅というところに,割と長い鉄橋がある. 紀ノ川に架かる鉄橋で,中央がトラス橋,両岸付近がガーダー橋になって […]
  • 列車版LCC列車版LCC 欧州では,線路とその上の鉄道運行が基本的に上下分離されている.旅行者としてはICEやTGVをよく使うのでほとんどそのことを意識することはないのだが,最近,特にドイツなどでは比較的 […]
  • 新函館北斗駅付近探訪(渡島大野編)新函館北斗駅付近探訪(渡島大野編) 新函館北斗駅付近探訪した時の話である.といっても,まだ全く工事が手つかずの頃のお話. 函館からの列車で到着.2両編成.もちろんディーゼル.1時間か2時間に1本という […]
  • 北陸新幹線のルートの話(並行在来線の定義って何?)北陸新幹線のルートの話(並行在来線の定義って何?) 新幹線を新たに建設しようとすると,しばしば問題になるのが「並行在来線」である.ところが,この並行在来線,定義がイマイチはっきりしないのでどの路線が該当するのか議論になりことが少な […]
  • 完成したのに未使用の超高級インフラ完成したのに未使用の超高級インフラ 普通なら,会計検査院がすっ飛んできて大目玉ということになりそうな話のはずだが,完成したのに使っていない超高級インフラが存在する. それが,これ. そう,瀬戸大 […]
  • 山形新幹線・米沢―福島間で抜本的な防災対策山形新幹線・米沢―福島間で抜本的な防災対策 こういう話がある.  豪雨や大雪による運休、遅れが多い山形新幹線の米沢―福島間に関し、JR東日本は本年度から2年をかけて、抜本的な防災対策の調査検討を始める。吉村美栄 […]
  • 複線化を→話進まず複線化を→話進まず 大都市から離れると,線路際でよくこういったスローガンを見かける. 日本全国で複線化や電化を目指している鉄道線は多い. じゃぁ,(米国はダメダメだが)欧州はとい […]
  • 予讃線のトンネル予讃線のトンネル 予讃線は県間を結ぶ幹線鉄道なのに,なぜか単線のままで特急列車が向かいから来る特急列車を待ち合わせ...などということもある.この日は向かいから来る列車がちょっと遅れているようだ. […]