昨日の記事で取り上げた国会の質問中,「暫定整備で単線の新幹線を…」と言う旨の発言があったかと思うが,こういうことである.
現在,新幹線を整備する際に,フル規格高速新線を即座に整備しにくい場合には,ミニ新幹線やスーパー特急方式と言った「暫定整備計画」という手法が採用できることになっている.
ところが,この暫定整備計画は残念ながら欠陥だらけであり,はっきり言って役に立たない.
もちろん,フル規格新線の途中にごく短区間だけミニ新幹線区間がはさまるとか,フル規格新幹線から短い枝線を分岐させるとか,そういったものならば許せるのだが,距離が長くなるとその欠点が顕在化する.
ざっと整理すると,各手法には赤字で示した箇所のような欠点がある.
例え暫定であっても,なるべくフル規格新幹線に近いようなサービスレベルが確保できることが望まれるのだが,そういった手法が現時点では未開発なのだ.
この表の「本当のニーズ」を単線システムで実現できないだろうか,というのが国会での質問の背景であろう.
整備手法の課題と本当のニーズ
フル規格 |
ミニ新幹線 |
スーパー |
本当の |
|
概要 |
複線の |
軌間を |
軌間以外は |
??? |
速度 |
260km/h |
120km/h |
140〜 |
260km/h 以上 |
片道 |
15本/時 |
1〜2本/時 |
複線区間は |
2本/時 |
費用 |
50〜100 |
数億円/km |
50〜100 億円/km |
なるべく安く |
信頼 |
ほとんど |
普通列車・踏切 |
普通列車 |
ほとんど 遅れない |
車両 |
新幹線(大型) |
新幹線(小型) |
在来線特急 |
「高速」新幹線 |
直通 |
新幹線 |
新幹線 |
在来線 |
新幹線 直通 |
駅 |
新規 |
既存 |
新規/既存 |
どちらでも |
その他 |
費用の問題 |
建設期間短い |
新車開発して |
未開発 手法 |
※ ”背景であろう” って書いてみたが,暫定整備計画の欠点を指摘してるのはどうやら私以外いなさそう.