あんまり話題になってないが,衆院選における主要各党の交通政策(交通産業の労働政策除く)を見てみた.以下,最終的に議席確保しそうな政党をwebサイトから情報収集できた範囲で順に見てみる.
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
- 自民党
- 自動車関係
- 自動運転等の新技術の社会実装
- 道路整備推進
- 高速道路民間施設直結インターチェンジ推進
- 高速道路料金体系整理
- 鉄道関係
- 整備新幹線の建設中区間の早期開業
- 北陸新幹線の未着工区間について財源を確保して早期着工
- リニア中央新幹線の全線早期開業
- 新幹線の基本計画だけでなく幹線鉄道ネットワーク構築
- 航空関係
- オープンスカイの推進
- 国内地方航空路線の利活用
- LCC参入推進
- 空港アクセス充実
- 港湾航路関係
- 整備推進
- 国際バルク戦略港湾,国際コンテナ戦略港湾の整備
- 離島航路整備推進
- 強靱化関係
- リダンダンシー向上
- 老朽インフラ更新推進
- ミッシングリンク解消
- その他
- インバウンド対策
- コンパクトシティ政策推進
- 自転車活用推進
- 自動車関係
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
- 公明党
- 自動車関係
- 自動運転推進
- 電気自動車や燃料電池車の普及推進
- ユニバーサルデザインタクシー普及
- 鉄道関係
- リニア中央新幹線,整備新幹線の建設推進
- 交通バリアフリー推進
- 港湾関係
- 整備推進
- 離島航路の維持活性化
- その他
- 観光立国推進
- 自動車関係
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
- 希望の党
- 自動車関係
- 自動運転推進
- 電気自動車や燃料電池車の推進
- 鉄道関係
- 時差通勤による満員電車ゼロ
- ユニバーサルデザイン,バリアフリー推進
- 自動車関係
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
- 日本共産党
- 道路関係
- 三大都市圏環状道路予算引き下げ
- 鉄道関係
- JR北海道の路線廃止を食い止める
- 全国の鉄道網維持
- リニア新幹線への投資水準引き下げ
- 港湾関係
- 国際コンテナ戦略港湾予算引き下げ
- その他
- 公共交通基金の創設による鉄道網維持
- 老朽箇所の改修
- 道路関係
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
- 立憲民主党
※ 社会インフラ整備等の政策の具体的記述なし
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
- 日本維新の会
※ 社会インフラ整備等の政策の具体的記述なし
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
- 社民党
- 自動車交通関係
- 自家用車のライドシェアへの反対
- 公共交通全般
- 交通政策基本法を活かして地域公共交通への支援拡充
- 自動車交通関係
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
……(いろいろ突っ込みたい箇所もあるが)ということのようだ.なーるほど.