この踏切が閉まるのは列車通過の●分前

日本の大都市には「開かずの踏切」があり,何かと都市計画上の大きな門痔になったりなんかする.抜本的に解決するには,何百億円もかけて立体交差にするわけで,結構やっかいだ.

さて,ドイツのザールブリュッケンから郊外方向に近郊電車S1で15分ほど乗ると,Kleinblittersdorfという小さなまちの駅に達する.試しに降りてみる.

近郊電車と言っても路面電車がそのまま郊外鉄道線を走るTram-Trainだ.終点まで乗り続けると,国境を越えてフランスのサルグミヌまで行ってしまう.

写真には踏切が写っており,橋を渡った向こうの奥の教会はフランス.こっちはドイツ.そんな場所である.この踏切,警報器が付いているものの,音は一切発することなくいきなり赤ランプが点滅して遮断機が降りる.

さて,何がやってくるのかなぁ…私の乗る電車まではまだ6〜7分もあるのに.

何も起こらない.

2〜3分経過.

何も起こらない.

仕方がないので,電車に乗るべくホームに向かうと電車がやってきた.

そして,電車がホームに着くと,電車の後方に位置するあの踏切が上がった.

こんな場所で,数分も前から遮断機を下ろしているわけだな.んんん〜

関連記事

  • NancyのBRT(TVR)停留所編NancyのBRT(TVR)停留所編 NancyのTVRの停留所のお話.といっても,ほとんど欧州の標準的なLRT停留所と変わらない. 低いプラットホームに屋根付き停留所.電光掲示と自動券売機,それから時 […]
  • Metzの3連節BRT(停留所編)Metzの3連節BRT(停留所編) Metzの3連節バスを使ったシステムが単なる「長いバス」でないのは,車両以外の部分がほぼ完全にLRTと同じシステムになっているからである. 例えばこれは停留所.両側の広告は […]
  • マンハイム駅の駅前広場の使い方マンハイム駅の駅前広場の使い方 マンハイム駅の駅前広場の夜景. 手前の大面積を占めているのは,路面電車乗り場兼バス乗り場.同じホームにトラムとバスがやってくる.バスはもちろん,長いバスである連節バスもある […]
  • 日本の区画整理に曳家というのがありますがドイツでは…日本の区画整理に曳家というのがありますがドイツでは… 「質より量」と言い切ってしまうドイツのカールスルーエのトラム.さすがに量が多すぎてトラムの渋滞が問題になり,地下化することになった.この光景ももうすぐ見納めになる. […]
  • 「鉄の男広場」の地下は,実は・・・「鉄の男広場」の地下は,実は・・・ この広場は「鉄の男広場」.有名な光景だ. そして,そのの地下は,実は・・・ 地下駐車場だ.欧州の広場の地下は駐車場になっていることがおおい. […]
  • LRTを使ってみよう(PARK & RIDE編)LRTを使ってみよう(PARK & RIDE編) 郊外から車で来ると,中心街は逆方向,「P+電車」は右へ曲がれという看板が出る. そのまま標識に従って「P+電車」方向に進むと… 駐車場付きの電停があら […]
  • あやしい輝きの地下鉄駅の上あやしい輝きの地下鉄駅の上 昨日紹介した「あやしい輝きの地下鉄駅」の上はトラムのターミナルである. 地下鉄駅の自己主張とはまた異なる主張がなされており,こちらは「妖しい」というよりは「かわいら […]
  • 岡山駅の路面電車停留所予定地岡山駅の路面電車停留所予定地 そのうちにBefore & […]