政策広報誌Vol.8に記載されている都市計画,交通計画がらみの話は妥当な方針かどうかの考察の続きである.
Vol.5編はこっち,Vol.6編はこっち.Vol.8の前半はこっちである.
大阪与党試算では府市統合の経済効果は17年間で2700億円程度らしいが,その割には建設プロジェクトの構想が大盤振る舞いである.府市統合の経済効果を当て込んだ構想だろうか?府市統合との関係は何?と気になってくる..
今回対象とするのVol.8であり,その2である.
3枚目であり,主に(新しい)北区向けの内容である.
子育てしやすいまちづくりを目指した方針や公園整備,あるいは駅前整備など,特に不思議な施策はなさそうであるが,やはり府市統合との関係は不明である.府市統合しなくてもこのような政策方針はアリだと思うが,敢えて府市統合しなければできないという理由は見えない.
リニア新駅整備や関空アクセスの話が書かれており,これは目を引く.
新大阪-十三-西梅田の連絡線
- かなり昔から構想があり,その構想を実現に向けて推進するという施策はアリと言えばアリなのだが,府市統合しなくても大阪市の施策として推進されていても特に違和感は無い.府市統合すると推進しやすくなるのだろうか???ムダの削減で余裕の資金ができるから???でも,17年で2700億だよね.この路線だけなら建設費に回せると思うが,他の構想を考えると,かなり足らないけど…
関空のアクセス改善
- 数年前に大騒ぎしていた関空リニアのことだろうか???四国新幹線の支線としての関空新幹線???それとも,なにわ筋線のこと???なにわ筋線は,あんまりアクセス早くならないよね.
- 大阪市で使っていた資金を関空アクセス線に回せるようになります,という府市統合の効果を言いたいのだろうか?そうすると,大阪市から市域外に資金を流用することになってしまい,市域外への資金流出は無いという資金の流れの説明と矛盾しそうなのだが.
民間投資を呼び込む
- 交通インフラ整備に民間投資を呼び込むということを言いたいんだろうか.もしそうだとするならば,リニア以外は望み薄ですよ(それすら,かなり遅い時期ですが).近年,JRをはじめとする鉄道会社が単独で路線整備した事なんてほぼ皆無ですから.
4枚目は,主に湾岸区に関する内容である.
災害に強い人づくり・街づくり…
- あぁぁあ,防災の専門家に喧嘩売っちゃった.
- 府市統合とは無関係に見えるけど.
ベイエリアの新しい街づくり…
- 内容がわからないが,南港ポートタウンの再開発かな.高齢化してるもんね.
- でも,大阪市がやってきた港湾開発批判してた割には,港湾開発を目指すんだね.
- これも府市統合とは関係ないよね.
陸と水上の交通網…
- 何を目指しているのかわからないが,府市統合と関係あるの?
世界レベルの海上リゾート…
- これも府市統合と関係ないのでは?
ということで,まだチラシは続くが,今回の(3枚目,4枚目)についても,府市統合を経ないとできないことは書かれてなさそう.
府市統合で資金的余裕ができるので,こういった施策が新たにできるようになりますよ,的なことを言いたいんだろうと思うが,大阪与党の効果予測でもこれら施策を実現するには資金が足らなさそうだ.ましてや,効果はほとんど無いのではという指摘が正しいとするならば,資金の余裕など無いということになりそうだ.
つづく.