こういう記事を見た.
超電導リニア世界記録 鉄道先進国フランスの反論 | 乗りものニュース
(1)リニアモーターカーは列車ではない
→まぁ,「鉄」道ではないな.でも車両を連ねてるから「列車」だよ.
(2)リニアモーターカーはもっと速くできる
→まぁ,技術的にはそうだな.経済的,営業的,環境的に成り立つかどうかは別問題.でも,これって反論?
(3)リニアモーターカーは他路線に直通できない
→まぁ,そうだな.日本じゃぁ「新幹線」も在来線には原則直通できまへん.
(4)コストに大きな差がある
→まぁ,TGVのほうが安いというのは確かだが,何度もTGVに乗った感想としては,値段相応.
(5)コンクリートの道に分岐を設ける難しさ
→VALみたいなもんだよ.鉄のレールでもTGVはあまりうまくできていないよね.そもそもTGVは追い抜きほとんど無いけど.
(6)安全性は?
→600km/hなら30kmもの「車間距離」が必要になってしまう…30kmを走行するのに3分なので,3分間隔だが,それの何が問題なの?
(7)遅い開業
→大阪までは2045年…まぁ,そうだね.
・・・で,TGVはいつになったら時速500キロで営業運転するんだい?