さて,リニアの名古屋-大阪間の経路に関しては,京都(府と市)が「ちょっと待った」と言っているが,けっこう時間的にタイトだというお話し.今回はその中味の是非ではなくて,単純にスケジュールのお話し.
大阪までの全線開業に関するスケジュールの話は,ちょっと前に書いたが,単純に大阪まで工事をするにも,全線同時開業を目指すとなると,そんなに余裕は無いように見える.さらにルート変更の話が入ると,中味はともかく,そもそも時間的に間に合うのか検討してみる.
- まず,2027年に名古屋まで開通した後,2045年に大阪まで延伸すれば良いというスケジュールなら,8年くらいは余裕がありそうである.
年次 |
東京-名古屋 |
名古屋以西見直し |
2010 |
整備計画審議 |
|
2011 |
↓ |
|
2012 |
環境影響評価 |
|
2013 |
↓ |
|
2014 |
着工 |
(8年の余裕) |
| |
↓ |
↓ |
2022 |
(工期13年) |
基本計画見直し |
| |
↓ |
↓ |
2025 |
↓ |
整備計画見直し |
2027 |
開業 |
↓ |
2028 |
|
環境影響評価 |
| |
|
↓ |
2031 |
|
着工 |
| |
|
(工期13年以上) |
2045 |
|
開業 |
- ところが,同時開業を目指し始めると,急速に厳しくなる.まずは,名古屋開業の4年後に全線開業を目指す場合はこんな感じか?
年次 |
東京-名古屋 |
名古屋以西見直し |
2010 |
整備計画審議 |
|
2011 |
↓ |
|
2012 |
環境影響評価 |
|
2013 |
↓ |
|
2014 |
着工 |
|
2015 |
↓ |
(当初計画の差し止め) |
2016 |
↓ |
基本計画見直し |
2017 |
↓ |
↓ |
2018 |
↓ |
整備計画見直し |
2019 |
↓ |
↓ |
2020 |
(工期13年) |
環境影響評価 |
2021 |
↓ |
↓ |
2022 |
↓ |
着工 |
| |
↓ |
↓ |
2027 |
開業 |
(工期10年) |
| |
|
↓ |
2031 |
|
開業 |
- さらに,ほんとに2027年同時開業を目指すと,こういう感じか?
年次 |
東京-名古屋 |
名古屋以西見直し |
2010 |
整備計画審議 |
|
2011 |
↓ |
|
2012 |
環境影響評価 |
|
2013 |
↓ |
|
2014 |
着工 |
(当初計画の差し止め) |
2015 |
↓ |
基本計画見直し |
2016 |
↓ |
↓ |
2017 |
↓ |
整備計画見直し |
2018 |
↓ |
↓ |
2019 |
↓ |
環境影響評価 |
2020 |
(工期13年) |
↓ |
2021 |
↓ |
着工 |
2022 |
↓ |
↓ |
| |
↓ |
(突貫工事6年) |
2026 |
↓ |
↓ |
2027 |
開業 |
開業 |
- もはや,通常の工期ではかなり厳しい状況かも.鈴鹿山系のトンネルを6年程度で貫通させて,その他の工事も速やかに実施できるなら実現可能.基本計画見直し,整備計画見直し,環境影響評価にそれぞれ2年程度かかるとすると(つまり,「揉めない」という前提),既に現時点でスケジュールがかなりタイトかも.