続きである.前回の続きではなく,京都駅およびその東側の話が少々荒かったので,その解像度を上げたVersion 1.5である.
まずは駅西側.タキイ本社やホテルの前の部分は相変わらずギリだが,駅構内に入ってしまうと配線を整理すれば高架橋の足の場所(黄色)はありそう.急カーブもなく高架の北陸新幹線京都駅へ.
北陸新幹線ホームは在来線用の橋上駅舎のさらに上なので,地面から+20m程度.1番線2番線の間の貨物列車の通過線や3番線4番線の間の留置線に高架橋の足を確保するとともに,2番3番線のホーム上に1本足を立てれば幅20m程度の2面2線の新幹線駅は作れそう.コンコースは在来線橋上駅舎を拡大する形で2階部分か.自由連絡通路から直接入れる北陸新幹線西口と在来線跨線橋からの乗り換えになる北陸新幹線東口,後はエレベータで地下通路への連絡口かな.
工事は大規模になりそうなので,一旦2番線3番線の機能を停止して工事をすることにして,(ちょっと狭いが)米原方面は4番線5番線に移し,大阪方面は6番線7番線でやりくりするかな.
東側はそのままの高さを維持して,少し南にズレて奈良線の直上へ.一応,タカバシはアーチの上を超えられる高さにしてある.引上げ線を廃止して在来線の大阪方面の2線を1線分北にずらして高架橋の足場を確保.これならギリ現有鉄道用地内で処理できるか? 無理でも用地買収は最小限.西側と同じく,駅構内の配線を整理すれば高架橋の足を立てる場所は確保できるかも.奈良線の直上に達したら,最大限の勾配でだんだん地上におろしてゆく.
奈良線が南に向くあたり以降は,大阪方面の2線の直上へ.高架橋の足は引上げ線部分と最小限の用地買収をした線路南側.線路の高さを下げながら鴨川へ到達.高架橋の高さ10m.鴨川を渡りきったところで7m.
鴨川を渡る間に米原方面の2線を北側にずらす.以後,線路の北側は新規買収して米原方面の2線を北側に通す.北陸新幹線は在来線の複々線の間に入れて高さを下げてゆく.
鴨川を渡って東海道新幹線が東山トンネルに入るあたりで北陸新幹線も在来線と同レベルへ.北陸新幹線はさらに勾配を下ってゆく.
東大路を超えた先で-10mに達し,トンネルに入る.そのまま南へ.
ということで,工事はめんどくさそうだが,一応できそう(かな?).面倒くささは,上野東京ラインの工事なみ?
次回はペンディングにしている「準備工事」の話へ.(つづく)