二重国籍

最近,国政では「二重国籍」が話題である.まぁそら,あかんわな.国家公務員や警察官では外国人じゃぁあかんわけで,ましてや立法府や行政府トップに立つ人ならなおさらだな.

さて,そういう騒動を見ながら振り返ってみると,日本の鉄道会社ってのは会社なので「法人」.つまり法の下の「人」なわけだな.日本国憲法下の日本人.

ところが,株式会社だと一部の株主が外国人だったりするわけで,そういう点では鉄道会社は純然たる日本人とは言えないのかもしれない.二重国籍? 多重国籍?

民間会社なら別に良いじゃ無いか,という話もあるが,単純に利益追求目的の会社ならそうでもいいのだが,結構地域の生殺与奪の権を握っている場合も少なくない.

そうすると,議員や国家公務員レベルの立場とそう変わらないかもしれないわけで,インフラ企業の多重国籍はどの程度まで許されるのか,という議論はもっとあってもいいのかもしれない.

あと,利益追求の程度が激しい企業はともすると「法さえ守ればOK」という行動に陥りがちだが,「法の下の日本人」だと考えると,生身の日本人は法律さえ守っていればOKという行動規範は持っていないという点で,「法の下の日本人」の行動規範はどうあるべきかという議論はもっとあってもいいのかもしれない.特に,30年くらい前まで日本国政府組織の一部だった鉄道会社はその程度が強いはずなんだが,さーてどうかな.

関連記事

  • 三葉の乗った列車はどこに向かうのか?三葉の乗った列車はどこに向かうのか? ファンタジーにいちいち突っ込んではいけないとわかってはいるものの,気になるものは気になる.ただでさえ時間軸がずれた上に入れ替わりがあるので,話の筋がややこしい.その上に鉄道関係の […]
  • 団子と御食事券団子と御食事券 ガキンチョの頃の誤解.それは「団子」と「御食事券」.なぜテレビのニュースで取り上げられるのか,わけわからず. なんとなく,みんなで「うまいもん食ってたのかなぁ…」と思ってい […]
  • 【祝】新車導入-和歌山線・桜井線に投入 – 車載型IC改札機…【祝】新車導入-和歌山線・桜井線に投入 – 車載型IC改札機… JR西日本は7日、和歌山線・桜井線で運用している105系・117系の置換えとして、車載型IC改札機を搭載した227系を導入すると発表した。 情報源: […]
  • 山形新幹線最弱伝説山形新幹線最弱伝説 山形県民から靴が飛んできそうだが… 今年1月下旬の大雪の際には… そして,先日も… 山形新幹線だけとまっとるやんけ.東北を走る「新幹線」なのに, […]
  • 三葉の東京滞在可能時間三葉の東京滞在可能時間 ファンタジーを真剣に考えてはいけないのは重々承知だが,気になるの調べてみた. 三葉が彗星落下の前日,瀧君の動向が気になって飛騨地方から東京まで日帰りしたわけだが,果 […]
  • 琵琶湖疎水と湖西線琵琶湖疎水と湖西線 琵琶湖疎水というと,京都の(そして明治期の)一大インフラ事業であり,琵琶湖から導水トンネルを使って水を琵琶湖から京都盆地に導くとともに,高低差を利用して水力発電が行われた. […]
  • 鉄道会社が減便始めたら「終わりの始まり」鉄道会社が減便始めたら「終わりの始まり」 乗客が減少している鉄道がしばしばとってしまう方策が「減便」 「経費節減で業績改善♥」 などと考えるのは事務屋さんのことが多いと思うが,乗客減の背景が理解されていないことが多い […]
  • 大阪環状線から103系電車が引退大阪環状線から103系電車が引退 103系電車がまもなく運用終了らしい.…が,こんなもん毎日見られると侮っていた関係で,写真のストックは少ない. こういう形の電車は,子供の頃に和歌山駅に行くとみられ […]