情報源: 大阪・関西万博 会場もよりの桜島-新大阪間に直通列車検討 JR西日本 – 毎日新聞
車両の話の続きである.メトロの車両の話.
現状6両×18編成,万博中8両×32編成,万博後6両×21編成で考えてみる.
現状では,1984−1989年製造の旧20系が7編成,1991-1995年製造の24系が11編成である.前者が2025年で36年,後者が30年なので,この際,万博後には全部新しくなるように考えてみる.
形式 | 製造 | 編成 | ||||||
旧20 | 1984-1989 | 7 | Tc | M | T | M | M | Tc |
24 | 1991-1995 | 11 | Tc | M | T | M | M | Tc |
万博時には,旧20系を3編成戦線離脱させ,ここから中間車両2両×4編成分を抜き出して8両編成化に使う.同じく,24系を4編成戦線離脱させ,ここから中間車両2両×7編成分を抜き出して8両編成化に使う.まっさらな8両編成のM25系(ということにしておく)を21編成製造して実戦配備して万博輸送.
形式 | 製造 | 編成 | ||||||||
旧20 | 1984-1989 | 4 | Tc | M | T | M | T | M | M | Tc |
24 | 1991-1995 | 7 | Tc | M | T | M | T | M | M | Tc |
M25 | 2025 | 21 | Tc | M | T | M | T | M | M | Tc |
万博後は,古い20系も24系もご引退いただき,新造車のみに.中間車両2両を抜いて6両にする.
形式 | 製造 | 編成 | ||||||
M25 | 2025 | 21 | Tc | M | T | M | M | Tc |
旧20系や24系は大阪メトロの他路線にもたくさんあるので,万博終了後に余ったM25系中間車両2両×21に中間車両や先頭車両をさらに新造して新たな編成を作り出し,古い旧20系や24系は「さようなら」.
じゃぁ,まとめてみよう.(つづく)